いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

新じゃがで!シンプルなのに最高に美味しいじゃがいもグラタン

3
牛乳と生クリームを温め、スライスした生のじゃがいもにかけてバターを散らしてオーブンで焼くだけ。シンプルなのに、コクがあってとっても美味しくできます。
スライスしたじゃがいもからでんぷんが出るので、水で洗い流さないのがポイント。
さらににんにくを器にこすりつけてから、刻んで間にはさむだけで、にんにくの風味がふんわりと混ざり、とっても美味しくなります。
肉料理の付け合せにもぴったりです!
オーブンでじっくり火を通すことで、じゃがいもがほくほくに仕上がり、こんがり焼いた表面のおこげも美味しいんですよ。

材料 4人分

じゃがいも
:4~5個
にんにく
:1片
牛乳
:250ml
生クリーム
:100ml
塩・胡椒
:適量
ナツメグ
:適量
バター
:20g

作り方

1.じゃがいもの皮をむいてスライスする。切ってからは水にさらさないのがポイント。切り口からでんぷんが出るので、洗い流さないこと。
2.にんにく1片を半分にカットし、耐熱容器にこすりつけたら、みじん切りにする。小鍋に牛乳と生クリームを入れて火にかけ、塩・胡椒、ナツメグを入れて温める。
3.スライスしたジャガイモを耐熱容器に並べ、間ににんにくを散らし、沸騰した牛乳と生クリームをまわしかける。上に小さくカットしたバターをちらし、200度のオーブンで50分焼いて完成。645

文・編集部

関連記事

手間なし簡単♪一味違う、てりやきチキンの味噌グラタン!
肌寒い日には、とろ~り濃厚チーズが美味しいアツアツのグラタンが食べたくなりますよね!でも、グラタンっていつもの具でマンネリ化しがち・・・そこで、おすすめしたいのがこちらの具沢山なグラタン! てり...
ひなまつりレシピ☆はまぐりのちょうちょグラタン
ひなまつりのお料理に使う食材と言えばはまぐり! 定番のはまぐりのお吸い物以外に何かないかな?というママさんにオススメなのが、「はまぐりのちょうちょグタラン」! はまぐりの殻を使って和風マヨみそグラタンを作り、ちょうちょに見立てました☆ ぶぶあられを散らして、見た目も可愛く、美味しい一口グラタンです。 ぜひ、ひなまつりごはんに作ってみてくださいね!