いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

【再現レシピ】みんな大好き!サイゼリヤのミラノ風ドリア

3
ホワイトソースとミートソースの相性が抜群なサイゼリヤの人気メニュー、ミラノ風ドリアの再現レシピをご紹介いたします。家で作る時は、お肉とトマトの旨みがぎゅっと詰まったミートソースをたっぷり盛って贅沢に仕上げるのもオススメです。ホワイトソースも多めにかけるとまろやかで美味しい!
ターメリックライスは、炊飯器で簡単に作れるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

材料 4人分

粉チーズ
:少々

ミートソース

たまねぎ
:1/2個
にんじん
:1本
セロリ
:1/2本
にんにく
:1かけ
合いびき肉
:350g
トマト缶
:1缶
白ワイン
:50cc
:小さじ1
胡椒
:少々
オリーブオイル
:適量

ホワイトソース

バター
:60g
小麦粉
:大6
牛乳
:800cc
:小さじ1
胡椒
:少々

ターメリックライス

:2合
ターメリック
:小さじ1/3
バター
:10g

作り方

1.炊飯器に洗った米、ターメリック、バターと分量分の水を入れて通常炊飯する。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを入れる。香りがでてきたら、みじん切りにしたたまねぎ、にんじん、セロリに入れて炒める。しんなりしたら、合いびき肉を加え、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
3.トマト缶を加えて木ベラでつぶし、塩・胡椒をして20分煮る。
4.<ホワイトソースを作る。>鍋にバターを溶かし、小麦粉をいれてあわたて器で混ぜ、冷たい牛乳を一度に加えて濃度がつくまで(あわたて器を持ち上げてあとがつくぐらい。)煮詰め、塩・胡椒する。
5.耐熱容器にターメリックライスを詰め、ホワイトソースをご飯が隠れるように満遍なくかけます。中央にミートソースを盛り、粉チーズをふって200度のオーブンで15分。12

文・編集部

関連記事

あの〇ン〇ッキーのコールスローを自宅で!? ママ秘伝の再現レシピを大公開!
フライドチキンで有名なあのお店。サクッ、じゅわ~のチキンがおいしいのはもちろんですが、その名脇役ともいえるメニューが、爽やかな風味のコールスローサラダ。「あの味を自宅で再現できたらなぁ」なんてふうに考...
映画『食堂かたつむり』恋が叶う”ジュテームスープ”を再現!
恋人と別れて主人公(柴咲コウ)が故郷で開店した食堂かたつむりは、ひとりではじめた一日一組限定の、小さな小さな食堂。メニューはお客様とお話しして誰と何が食べたいか、どんな会なのかを細かく調査して決ま...
おうちで簡単♡ハワイのマカダミアナッツパンケーキを再現!
ハワイから上陸し流行中のマカダミアナッツソースのパンケーキ! その美味しさにとりこになった方も多いはず♡ しっとりと美味しいパンケーキに、ふわっふわで甘くて白いマカダミアナッツソースをたっ...