いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

『ミラクルちゅーんず!』に続け! 『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』2018年4月1日より放送スタート!

_prw_PI10im_5e16g66G

©TOMY・OLM/ミラクルちゅーんず!製作委員会・テレビ東京

現在、テレビ東京系で放送中の『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』。人気アイドルユニット「miracle²」の5人がアイドル戦士「ミラクルちゅーんず!」に変身し、音楽の国の宝物「サウンドジュエル」を取り戻すべく、得意なダンスや歌の力で悪を倒し世界の平和を守るライブ型NEW特撮ヒロイン物語です。

正義のヒーローならぬ、正義のヒロインが活躍する物語は、現在でいうところのアニメ「プリキュア」に相当しますが、それが久々に実写として登場したのが「ミラクルちゅーんず!」でした。しかも現代の技術であるVFX(コンピューター上でCGを用いて作成した特殊な効果映像)が使われれる実写はその迫力にリアル感が重なり、近年アニメの中でしか見ることのなかった正義のヒロインに、今、女の子たちの注目が集まっています!

『小5の娘も大好き。ドラマうんぬんより、歌とダンスがうまくて憧れてるよ』

『うちの小2は大好きだよ。ダンスも真似して踊ってるわ。まわりの友達も好きだよ』

『うちの娘も好きすぎて、ヤバい(笑)ちなみに5才』

『うちの年長の娘も大好き』

そう、「ミラクルちゅーんず!」の魅力は物語の面白さだけではなく、登場する女の子たちの歌やダンスに魅了され『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』というテレビ番組の枠を超えた「miracle²」というアイドルとしても、大人気なのです。

2017年の春にスタートした『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』は、徐々に人気を博し、今ではライブイベントも長蛇の列なのだとか。久しぶりの登場となった特撮ヒロイン物語は、すっかり女の子たちに受け入れられました。

そして、2018年のこの春、新たなる特撮ヒロインストーリーがはじまります。

「アイドル」から「魔法」へ! 『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』

_prw_PI1im_LBRy34X4

© TOMY・OLM/マジマジョピュアーズ!製作委員会・テレビ東京

大人気『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』に代わり、2018年春から放送されるのが『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』です。

今回のテーマは“魔法×戦士”。魔法使いが魔法とダンスの力で悪を倒し、人々の夢、そして世界の平和を守るライブ型NEW特撮ヒロインストーリーとなっており、『ミラクルちゅーんず!』同様に最新のVFXをふんだんに駆使した“全く新しい女児向け特撮テレビドラマシリーズ”となるのだそう。

前作に引き続き監督および総監督は、ジャンルを問わず数多くの作品を発表し、幅広い層からの支持を得ている三池崇史さんが。魔法戦士の核となるダンスや振り付けの監修は、EXILEの所属事務所が運営するダンス&ボーカルスクールexpgが担当します。

ミラクルちゅーんず!に登場するmiracle²のダンスや歌も圧巻でしたが、『マジマジョピュアーズ!』でもさらなるダンスパフォーマンスに期待できそうですね。

オーディションによって選ばれた主役3人の他にも、遠藤憲一さんや篠田麻里子さん、栗原類さん、佐藤江梨子さんが出演。さらにキャラクター・モコニャンのキャラクターボイス(CV)は安藤サクラさんが務めるなど、豪華なキャストの面々に製作側の気合が感じられます。

また第一話には南明奈さんが登場するのだそう。毎回登場するゲスト俳優にも注目ですね! 

ストーリー

中学校の入学式の日、不思議な力に導かれ、魔法戦士マジマジョピュアーズ!の一員になったモモカ。仲間とともに魔法を使って戦い、人々の夢を奪う邪魔界に立ち向かっていきます!
合言葉は、「きらめく魔法でピュアライズ!」

キャスト

愛乃 モモカ

_prw_PI8im_7m8YO7LN

© TOMY・OLM/マジマジョピュアーズ!製作委員会・テレビ東京

 

明るく元気な「ハート」の魔法戦士。口癖は「それって、マジカル!」:三好 佑季

白雪 リン

_prw_PI10im_CU07Qv36

© TOMY・OLM/マジマジョピュアーズ!製作委員会・テレビ東京

 

成績優秀で物静かな「フローズン」の魔法戦士。口癖は「これはミステリーです。」 :隅谷 百花

花守 ミツキ

_prw_PI9im_35c5csTs

© TOMY・OLM/マジマジョピュアーズ!製作委員会・テレビ東京

運動神経抜群「フラワー」の魔法戦士。口癖は「ハッピーハナマル!」:鶴屋 美咲

 

今回は王道の「ピンク・黄色・青」のカラー戦士。『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』を見た子どもたちが、それぞれの個性と好きな色を加味したうえで、どの魔法戦士に憧れるのかも楽しみですね!

今までアニメの世界でした見たことのなかった正義のヒロイン物語。実写になったことで、子どもたちはその世界観をより身近に感じることができます。物語を飛び出して実際に歌ったり踊ったりする姿を見ることで、リアルな「今」を共有できることへの喜びが増しているように感じます。

個人的には、生き生きとした笑顔でパフォーマンスを披露する彼女たちの姿は、大人たちが崇拝するアイドルたちとはまた一味も二味も違ったみずみずしさが羨ましく、娘が観ていると思わず一緒に手を止めてみてしまうほど。

「見ている人を元気にする」アイドルたちの姿に、大人も子どもも関係ないのだな……と思いました。

魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』はテレビ東京系で2018年4月1日午前9時から放送ですよ! お見逃しなく!

 

文・渡辺多絵

関連記事

『キラキラ☆プリキュアアラモード』へ贈る3つの「ありがとう」
1月28日(日)で最終回を迎えた『キラキラ☆プリキュアアラモード』。スイーツ×アニマルがモチーフとなった今回のプリキュアは、スイーツに込められる「キラキラル」を守るために戦う6人のプリキュアの姿に、た...
1年間ありがとう!娘と『キラキラ☆プリキュアアラモード』との歩み #育児の新発見
2017年の2月から始まった『キラキラ☆プリキュアアラモード』。 放送の開始当時、娘は3歳。アンパンマン一筋だった我が子は初回放送を見るやいなや、「プリキュア教」へと入信いたしました。 先...
2018年春のプリキュア映画は『映画プリキュアスーパースターズ!』
いよいよ最終回まで残り1ヶ月を切った『キラキラ☆プリキュアアラモード』(2018年1月現在)。物語もキラパティメンバーの‟これから”が描かれはじめ、アニメも終盤に入りましたね。 『キラキラ☆プリ...