いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

2018年度Eテレ番組改編 ちびっこ向けの新番組や、おなじみの子ども番組リニューアル情報も

『オドモTV』のテーマ音楽を手がけるロックバンド・RADWIMPS

『オドモTV』のテーマ音楽を手がけるロックバンド・RADWIMPS

NHKよりこのたび、2018年度Eテレのタイムスケジュールが発表されました!

子どもたちが大好きな番組、4月からはどうなるんだろうと気になっているママは多いかもしれませんね。嬉しいことに2018年度はEテレの朝や夕方の編成に大きな変更は行われないようです。『おかあさんといっしょ』『いないいないばあっ!』『みいつけた!』などの子ども番組の放送時間はこれまでと変わりませんので、テレビを時計代わりにしているママも一安心です。

そして、新たにスタートする番組もあるようです。まず、『コレナンデ商会』から生まれた『コレナンデ サンデー』が日曜の朝にやってきます。また「オトナ×コドモ」をコンセプトにした『オドモTV』がレギュラー化。『ニャンちゅうワールド放送局』は新たにタイトルを『ニャンちゅう! 宇宙! 放送チュー!』と変えてリニューアルスタートします。

『コレナンデ サンデー』

【放送時間】日曜 朝7:00~7:10

月曜から金曜の朝7:35~7:45に放送しているパペットバラエティー『コレナンデ商会』の日曜版が新たにスタートします。店主のジェイさん(川平慈英さん)がいる「コレナンデ商会」という店を舞台に、毎回不思議な「モノ」をテーマにくすっと笑えるお話を10分間にわたってお届け。平日の朝はバタバタしてじっくり見られないというママも一緒に楽しめそうですね。番組で人気の高い、歌のコーナーを特集したりもするそうですよ。

『オドモTV』

【放送時間】夜19:45~19:55 (再放送 土曜朝6:45~6:50)
【公式サイト】http://www4.nhk.or.jp/odomotv/

「コドモ」ならではの自由すぎる発想を「オトナ」たちが本気で向きあって作品に仕上げる、「コドモ×オトナ」のコラボレーション番組です。音楽・ダンス・演劇・デジタルアートなどさまざまなジャンルから、一流のアーティストやクリエイターたちが参加。2017年9月に全3回にわたって放送されたときには、その顔ぶれが豪華すぎると話題になりました。2018年度からはいよいよレギュラー番組としてスタートします。

『ニャンちゅう! 宇宙! 放送チュー!』

【放送時間】日曜 夕方17:00~17:25(毎月の最終週をのぞく)

ニャンちゅうがNHK教育テレビに最初に登場したのは1992年4月『母と子のテレビタイム』でのことでした。それ以来、番組はさまざまに変わってきましたが、ずっとニャンちゅうは活躍してきたんです。ニャンちゅうとペアを組んできた歴代のお姉さんは、現在のみきちゃんを含めてなんと11人もいるんですよ。
2017年度はニャンちゅう登場から25周年でした。そして2018年度は『ニャンちゅうワールド放送局』から『ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!』へタイトルを変更し、番組がリニューアルスタート。新たな舞台へとびだすニャンちゅうの活躍が楽しみですね。

なお、NHKの2018年度のタイムスケジュールは、4月2日(月)からの適用となります。そのため日曜に放送される新番組については4月8日(日)以降のスタートとなります。どんな番組を見せてくれるのか楽しみに待ちたいですね!

文・井伊テレ子

関連記事

おまめ旋風ふたたび! 『NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン』発売決定
Eテレ「おかあさんといっしょ」から最新ソングブックが発売されることになりました。2017年度に登場した毎月のうたを中心に、全16曲を収録したベスト盤DVDです。 もちろんあの話題曲も収録されてい...
ビーだまビーすけの新作も登場! Eテレ『大人のピタゴラスイッチ』がお正月にやってくる
お正月の夜のお楽しみ、Eテレ『大人のピタゴラスイッチ』が2018年も放送決定しました! この番組は幼児向け『ピタゴラスイッチ』の深夜スペシャル版で、放送時間は2018年1月1日(月)23:00〜23...
懐かしさがよみがえる、NHK『にこにこ、ぷん ベスト100』12月20日(水)発売!
©スタジオじゃぴぽ/NHKエンタープライズ 懐かしい人形劇のベストアルバム『にこにこ、ぷん ベスト100』が、このたび2017年12月20日(水)に発売されることになりました! 『にこにこ...