いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

『ドラゴンボール超』が3月をもって放送終了!新アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』は4月1日より放送開始

4月1日(日)から、フジテレビ系にて新テレビアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の第6期が放送決定!

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

実は、2018年は『ゲゲゲの鬼太郎』がアニメ化されて50周年という記念すべき年なんです。この記念すべきタイミングで始まる『ゲゲゲの鬼太郎』の新たなテレビシリーズは、これまでとはまた一味違ったビジュアルで、アニバーサリーイヤーにふさわしい豪華な声優さんたちが大集結!

今回は、そんな4月から始まる新アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズの最新情報をお届けします。

約9年ぶりにアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』が帰ってくる!

『ゲゲゲの鬼太郎』は妖怪漫画の第一人者・水木しげる氏の漫画が原作のテレビアニメシリーズ。これまで約10年ごと5回に渡ってアニメ化され、日本中に元祖妖怪ブームを巻き起こすとともに、子どもだけではなく大人からも愛される国民的アニメキャラクターの地位を確立してきました。ママたちの中には、自分が小さい頃に見ていたという方も多いのではないでしょうか?

第6期は2007~09年に放送された第5期以来、約9年ぶりの新作。原作者である水木しげる氏が2015年に亡くなってからは、初となるテレビアニメシリーズとなるそうです。

日曜の朝には親子で楽しめる数多くの子ども向け番組が放送されていますが、2018年の春からはそこに『ゲゲゲの鬼太郎』という強力なラインナップが加わります!

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

また今回のアニメ化情報と共に解禁された宣伝ポスターには、主人公の「鬼太郎」とともに、これまでの作品とはガラリとイメージが変った長い脚が印象的な「ねこ娘」の姿が描かれています。よく見たら、猫娘がヒールをはいている!? 時代とともに進化するキャラクターデザインにも注目ですね。

峰不二子が鬼太郎で、悟空が目玉おやじ!?豪華な声優キャストも要チェック!

第6期の『ゲゲゲの鬼太郎』には、アニメ放送50周年にふさわしい声優キャストが勢ぞろい! 一度は声を聞いたことがあるであろう豪華な声優陣が、新しく始まる『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターたちに命を吹き込みます。

妖怪の中でも非常に強い力を持った幽霊族最後の生き残りである主人公・鬼太郎役には『ルパン三世』峰不二子役の沢城みゆきさんが決定。

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

さらには初代・鬼太郎役を演じ、『ドラゴンボール』孫悟空役でおなじみの野沢雅子さんが、今作では、鬼太郎の実の父親で目玉の妖怪として生き返った幽霊族の妖怪目玉おやじ役を務めます。

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

その他にも、人間と妖怪のハーフでお金と権力が大好きなねずみ男役には『ドラゴンボール』ピッコロ役の古川登志夫さん、鬼太郎の仲間であるねこ娘役には『デジモンユニバース アプリモンスターズ』花嵐エリ役の庄司宇芽香さん。

一反もめん役は『ワンピース』ウソップ役の山口勝平さん、子泣きじじいとぬりかべの2役を『ちびまる子ちゃん』さくら友蔵役の島田敏さん、砂かけばばあ役には『ワンピース』モンキー・D・ルフィ役の田中真弓さんが決定。

さらに今作のオリジナルキャラクターであり、中学一年になる人間の女の子・犬山まな役を『美少女戦士セーラームーンCrystal』土萌ほたる・セーラーサターン役の藤井ゆきよさんが担当するなど、50周年にふさわしい超豪華声優陣が勢ぞろい。

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

これまでとは一味違う鬼太郎ファミリーが活躍する、アニメの放送がとっても楽しみですね。

(※『ゲゲゲの鬼太郎』の放送開始に伴い、鳥山明さんの漫画が原作のアニメ『ドラゴンボール超』が3月をもって放送終了となります。)

半世紀にもわたって愛され続けてきた『ゲゲゲの鬼太郎』。アニバーサリーイヤーにますますパワーアップして帰ってくるアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』は、フジテレビ系にて4月1日(日)午前9時からスタートです!

『ゲゲゲの鬼太郎』あらすじ

21世紀も20年近くが経ち人々が妖怪の存在を忘れた現代。

科学では解明ができない現象が頻発、流言飛語が飛び交い大人たちは右往左往するばかり。そんな状況をなんとかしようと妖怪ポストに手紙を書いた13歳の少女・まなの前にカランコロンと下駄の音を響かせてゲゲゲの鬼太郎がやってきた……。

文・赤石みお

関連記事

Eテレでアニメ放送決定!絵本作家・のぶみさん最新刊『うちのウッチョパス』
子どもから大人までの胸に響く、数多くの絵本を手がけてきた人気絵本作家のぶみさんの最新刊『うちのウッチョパス』が、2018年1月6日(土)から販売されます。 のぶみさんはこれまで200冊を超え...
テレビアニメ化に合わせパワーアップ!プラレール「新幹線変形ロボ シンカリオン」デラックス シンカリオンシリーズ発売
©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS 実在する新幹線がロボットに変形するという、斬新なアイデアで人気の「新幹線変形ロボ シンカリオン」。2018年1月からはテレ...
赤ちゃんや小さな子どもが釘付けになるTV番組、CMといえば何?
赤ちゃんや小さい子どもが夢中になる、必ず集中してみる鉄板の番組やCMはありませんか? 気が休まるヒマもない、赤ちゃんや小さい子どものお世話。家事もままならないけどママの疲れが限界のとき、つけ...