いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ノロや胃腸炎の季節、予防の徹底に加えて用意しておきたい「お守り代わり」のアイテムとは? #SNSウォッチ

親になってから、「冬がこんなにも怖い季節だとは知らなかった……」と感じます。その理由は、ノロや胃腸炎、インフルエンザなどの病気に子どもがかからないように、大人も倒れないようにと日々願う季節だからです。もちろん冬以外でも注意が必要ですが、寒い季節は特に注意が必要だったりします。

ママたちは部屋を暖かくしたり加湿したりと、常に細心の注意をしながら生活していることでしょう。それでも、防げないのが目に見えない菌というもの。かかってしまったとしても、できるだけ軽い症状になりますように……。と思いますよね。

この冬、ツイッターで投稿されていたある呟きが目にとまりました。

「#チームおかん」というタグが話題になっていた中で見つけたこちらの呟き。紹介されているのは「胃苓湯エキス錠クラシエ」という、漢方胃腸薬です。

『水瀉性の下痢、嘔吐があり、口渇、尿量減少の症状を伴う人の冷え腹、腹痛、急性胃腸炎、暑気あたり、食あたりに効果があります』
引用:胃苓湯エキス錠クラシエ

用法・用量の記載を確認すると、5歳以上から服用できると書かれています。5歳未満のお子さまは服用できないので、気を付けてくださいね。

ただ薬剤師さんが勧めてくれたと言っても、ノロや胃腸炎の予防になるわけではありません。投稿者の朧月さんも、「お守りみたいな感じ」と呟いているように、もしものときに役立つかもしれないという気持ちで紹介してくれています。

やはり病気を防ぐには、うがい、手洗いを徹底し、人混みに出かける場合はマスクをするなど、基本の予防は必須です。

さらにお守りとして一家にひとつ用意しておくと安心なアイテムがあると、冬の病気が心配なママたちも少しは気持ちが楽になるかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

見栄えがステキなのに簡単!インスタで話題の「りんご過ぎるアップルパイ」レシピ #SNSウォッチ
りんごが美味しい季節ですね。実家から送られてきた大量のりんごを消費するために、美味しくりんごを食べるレシピをインスタグラムで検索していたら、見た瞬間に心奪われるアップルパイを発見してしまいました。 ...
気配りが素敵!メルカリで購入した商品に嬉しいサプライズ #SNSウォッチ
フリマアプリ「メルカリ」で買い物をしたり、アイテムを売ったりしたことはありますか? 子どものサイズアウトした服を売ったり、欲しいアイテムを手頃な値段で購入できたり、ママたちの中でも「メルカリ」を...
旦那さんが出産祝いの”飲み会”に誘われたときの、妻の気持ち #SNSウォッチ
「子どもが生まれた“お祝い”してくれるっていうから行ってくるね」 そう言って飲み会に出かけていく旦那さんを見送ったことや、連絡をもらったことのあるママはどのくらいいるでしょうか。 ...