いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

2018年も香川照之の昆虫愛が止まらない! Eテレ『昆虫すごいぜ!』海外ロケ編が1月1日放送

画像提供:NHK

画像提供:NHK

このたびNHK Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』の新作放送が決定しました!
2018年お正月に放送される5作目のタイトルは「特別編 カマキリ先生☆マレーシアへ行く」。なんと香川照之さん扮するカマキリ先生が初めて海外進出するそうです!!

俳優の香川照之さんが野外で夢中になって昆虫を追いかけたり、情熱をこめて昆虫愛を語ったりするこの番組は、放送されるたびに話題沸騰なんです。大みそかにはこれまでの4作をまとめて一挙再放送もありますよ。

初の海外ロケはマレーシアの熱帯雨林

画像提供:NHK

画像提供:NHK

今回の特別編で香川照之さんが訪れたのは、昆虫の宝庫と呼ばれるマレーシアの熱帯雨林。
美しい蝶「アカエリトリバネアゲハ」や、三つの巨大な角を持つ「アトラスオオカブト」など、日本では見ることのできない珍しい昆虫を探して奮闘したそうです。果たしてカマキリ先生は、異国での虫との出会いを通じて何を語ってくれるのでしょうか? 昆虫の生きざまを人間に重ね合わせて伝える、熱い授業を今回も聞くことができそうです。

ちなみにロケのあいだ香川さんは1日に14時間もカマキリ先生の頭をかぶりっぱなしだったそうですよ。海外ロケにかける意気込みのほどが伝わるエピソードですね。

画像提供:NHK

画像提供:NHK

好評を受け、今回は44分間の拡大スペシャル!

『香川照之の昆虫すごいぜ!』はEテレの教育番組でありながら大人のファンが数多く、放送のたびにインターネット上で大きな話題に。またたく間にSNSのトレンドワードを埋めつくすお祭り騒ぎになるのも、香川さんの情熱が日本中に伝わるからこそですよね。
昆虫を愛するあまり、ユニークな挙動や予想外の発言をくりひろげる香川さん。心から楽しんでいるその姿にママたちも魅了されてしまいます。

お正月放送の第5作「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」は、大好評を受けて時間を44分間に拡大したスペシャル版となります。また、それに先立って大みそかにはこれまでに制作された第1作から第4作までが連続放送されます。カマキリ先生がクレーンで宙づりにされる名シーンや、加藤一二三さんを「つっくん」と呼んだ伝説のトークをまた見ることができますよ。

香川照之さんの昆虫愛がほとばしる『香川照之の昆虫すごいぜ!』を、ぜひ年末年始に家族でゆっくりご堪能くださいね!

画像提供:NHK

画像提供:NHK

文・井伊テレ子

『香川照之の昆虫すごいぜ!「特別編 カマキリ先生☆マレーシアへ行く」』

NHK Eテレ 2018年1月1日(月)午前9:00~9:44
(再放送)2018年1月2日(火)夜22:50~23:34

『香川照之の昆虫すごいぜ!』シリーズ一挙再放送

NHK Eテレ 2017年12月31日(日)午前9:00~11:00
1時間目 「トノサマバッタ」
2時間目 「モンシロチョウ」
特別編 「出動!タガメ捜査一課」
3時間目 「オニヤンマ」

画像提供:NHK

画像提供:NHK

関連記事

『香川照之の昆虫すごいぜ!〜3時間目』はオニヤンマ!最新作が10月9日放送
写真提供:NHK 最近ではすっかり昆虫好きということが知られるようになった人気俳優・香川照之さん。そのきっかけとも言える、香川さんの昆虫愛を強烈に印象づける番組・Eテレ『昆虫すごいぜ!』に、こ...
タガメ愛が特別編に!Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』第3弾が8月12日(土)放送
人気俳優・香川照之さんが、かぶり物をしてカマキリ先生に扮する『香川照之の昆虫すごいぜ!』。2016年秋に第1弾、2017年5月に第2弾が放送されると、そのビジュアルのインパクトだけではなく、香川さんの...
Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』の第2弾が放送決定!前回の再放送も
みなさんは、さまざまなドラマや映画で活躍している俳優の香川照之さんが、実はプロも驚くほどの「昆虫マニア」だということをご存じでしたか? 昨年の10月には、香川さんが全身着ぐるみのカマキリ先生にふ...