<米農家の嫁たるもの!>米20キロは感謝するけど「負担キツい!」男尊女卑もあり…【第1話まんが】 | ママスタセレクト - Part 3

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<米農家の嫁たるもの!>米20キロは感謝するけど「負担キツい!」男尊女卑もあり…【第1話まんが】

私(チカ、30代)はフルタイムパート勤務で3人の娘の母。夫(ナオト、30代)とは同じ地域の出身で義実家、実家ともにうちから車で15分ほどの場所にあります。私たち夫婦の地元は農家が多く、夫の実家は米農家です。私の両親は祖父母の農家を継ぎませんでしたが、仕事が休みのときや繁忙期は当たり前のように祖父母の手伝いに行っていました。私の知る範囲では親子2世帯、3世帯で同居して家族みんなで農家の仕事を支えるのが当たり前だと考える人が多いようです。

広告

【全9話】米貰ってるけど…_001-1

私たち夫婦は同じ地域で生まれ育ちました。当たり前のように親と同居する人が多い場所ですが、うちは同居せずに賃貸で暮らしています。
このあたりは農家が多く、私の祖父母も義実家も農家です。祖父母の農家は父の兄が継ぎましたが、両親は休日や繁忙期には当然のように農家の仕事を手伝っていました。
【全9話】米貰ってるけど…_001-2
【修正版】002-1

広告

【全9話】米貰ってるけど…_002-2
パートとはいえ、私も週5で働いているため結構忙しい。でも「嫁なのだから多少ムリしてでも義実家を助けるべきだ」という考えの義両親。しかもうちは義実家から近いため、農作業以外も家事の手伝いや病院の送迎など何かと頼まれるのです。私には正直シンドイことも多いですが、お米をタダでもらえているのはありがたいと思っています。
【全9話】米貰ってるけど…_003-1

広告

【全9話】米貰ってるけど…_003-2
夫と私は同じ地域出身です。米農家である義実家のおかげで私たち家族はお米を買わずに暮らせています。
その代わり、農作業の手伝いは必須です。
しかも私は農作業だけではなく家事などの手伝いを当たり前にやらなくてはいけません。
私はフルタイムパートで働いていることもあり、義実家の手伝いが年々負担になってきました。
それに義実家での男尊女卑を感じさせる空気にも嫌気がさしています。
しかし夫は実家の居心地がよいからか、私のしんどさに目を向けてくれません。

原案・ママスタ 脚本・rollingdell 作画・よしはな 編集・石井弥沙

続きを読む

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<米農家の嫁たるもの!>「米いらないから何もしたくない」母に愚痴ると…ワガママ?【第2話まんが】
私(チカ、30代)はフルタイムパート勤務で夫(ナオト、30代)と3人の娘との5人暮らし。義実家、実家ともにうちから車で15分ほどの場所にあります。私は米農家の義両親からお米をもらう代わりに、農作業や義...
【敷地内同居とスネ夫】ジャイアニズム丸出しの義両親「嫁、戦います~!!」<第1話>#4コマ母道場
自分たちが働いたお金で買ったものは、当然自分たちのものですよね。ですがもしあなたが義両親と同居、もしくは敷地内同居をしていた場合に、夫から「ウチのものは義両親のものでもある」と言われたなら、あなたはど...
<名義はワタシ「同居しない!」>旦那からの突然の相談「同居はゼッタイにお断り!」【第1話まんが】
私(ホノカ)は家族3人で暮らしています。旦那のマサヤを見送ったあと、チホを保育園に送ります。在宅で仕事をしているとはいえ、毎朝バッタバタです! 話の途中から少しず...