いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

campaign

【動画】折り紙で作るハロウィン切り絵の作り方

ハロウィンの飾り付けにぴったりなカワイイ切り絵の作り方を公開します!
ママスタFacebookでご紹介したところ、たくさん嬉しいコメントも届きました。ぜひ作ってみてくださいね!

『すごい!やってみます』

『かわいいですね〜。私もやってみたい!』

『もうハロウィーンですね! シェアさせていただきます』

『参考になります』

『もうそんな時期ですか~。真似させていただきます!』

それでは、作り方をご紹介します。

準備するもの

image
・折り紙(紫、オレンジ、白2枚、黒1/4に切ったもの)
・ペン
・はさみ

作り方

1.コウモリ(紫)、カボチャ(オレンジ)、おばけ(白)は半分に折る。
image
2.クモの巣(白)は三角に3回折る。
image
3.ペンまたは鉛筆などでイラストを描く。
image
4.はさみで切る。
image

【切るときのポイント】

・切り絵本体に図のようなペンの色が残っていると、開いたときに色が見えてしまう場合があります。描いた線を残さないように丁寧に切りましょう!
image
5.破かないように丁寧に開いたら、カワイイ切り絵の完成です。
image
6.おばけの帽子の作り方はコチラ!
image

よくある質問

「絵を描くセンスがないから、ちょっと難しいです…」というご意見をいただいたので、下書きのイラストを拡大して見やすくしたものをご紹介します。
image
image
image
image
切り絵を開いたときに左右対称になることを意識していれば、このイラスト通りに描けなくてもOK!イラストを参考にしながら、オリジナル切り絵を楽しんでみてください。

文・編集部

関連記事

マンション内でのハロウィンイベントは騒音?開催にあたってママたちが気をつけているポイントとは
ハロウィンといえば、魔女や吸血鬼などの仮装に、カボチャで作ったジャック・オー・ランタンの飾りもの。そして子どもたちが家々を訪ね歩く「トリック・オア・トリート」のイベントを思い浮かべる人もいるか...
盛り上がるハロウィンの季節。みんなどこで何をして過ごしているの?
年々盛り上がりを見せるハロウィンの季節、皆さんは毎年どのように過ごしていますか? おうちで親戚やお友だちと集まりパーティーをする、ハロウィンパレードに参加するなど、その過ごし方はさまざまでしょ...
2019年ハロウィンのトレンドは”お家”パーティー。料理をがんばるママも多数!
まだまだ暑さを感じる日もありますが、バラエティショップなどの店頭には早くもハロウィングッズが並べられているようです。「もう?!」という驚きはありつつも、日本でも多くの人が楽しむ定番のイベントに...