いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママの生の声こそがニーズ!大型施設にあって欲しいものランキング

お子さんがいると「本当は〇〇したいけど、子連れでは無理」と諦めざるを得ないこともたくさんありますよね。ママスタBBSではそんな状況を背景に「あなたの理想の大型デパート施設は?」というテーマで盛り上がっていました。その中から、大型デパート施設にあって欲しいと思う「ママたちのリアルな願い」をランキング形式でご紹介します。
01

こんな所があったらいいな!3位は「ベビーカー」に配慮した設計

『エレベーターを業務用の特大サイズにして欲しい。ベビーカーだと乗り損ねることが多いので。
それか、建物が2階まででベルトコンベヤーみたいなエスカレーターがあると嬉しい。』

『ベビーカーにつけられる買い物かご(もしくはカート)があって、いたずらされないように、低い位置に商品が置いてないスーパー』

『全店舗にベビーカーがすれ違える広さの通路と、キッズスペースがほしいな』

『ベビーカーがそのまま入れる無料シャトルバス』

2位はあえての「有料託児所」!?

『無料託児所には変な人がたくさん来るので有料にしてほしい!』

『託児所は◯円以上買えば無料、買わない場合は◯円という区分をする』

ママたちが求めるのは癒しの時間!?「子連れOKのリラクゼーション空間」が第1位に

02
お子さんがいると、なかなか自分のリフレッシュタイムを捻出することが難しいですよね。お子さんをだれかに預けられたとしても、時間を気にして施術を受け、慌てて帰る……。そんなことをしていたら、なんとなく心休まらないもの? しかしみんなが子連れならまわりを気にせずにいられるという意見も挙がっていました。

『子どもが騒いでてもOKなネットカフェ&漫画喫茶。子連れだと入れないもん。みんな子連れなら気を使わないし、あったら最高!』

『子供と一緒に受けれるマッサージ。子供が遊んでても安心してマッサージ受けられる場所がいい!』

『子連れ可の美容室・ネイルサロンがテナントで入ってたらいいな』

お子さんが小さいと、家に引きこもりがちな時期もあるママたち。そんな時に美容室やマッサージに行ければよい気分転換にもなるのですが……。なかなか預け先が決まらないことも多いので、子連れでいけるこんなお店があれば確かに嬉しいですね!

すべての条件を満たせなかったとしても、こんな意見があるということを、ぜひ大型施設の関係者の方にも見ていただきたいものです(笑)。

あなたは、もしも子連れ向けの大型施設があったとしたら、どんなサービスがあると嬉しいですか?

文・赤石みお イラスト・あい

関連記事

妊婦で子連れのママ、バスで涙が出そうになった出来事
日本のバスや電車の車内では、ママたちは肩身が狭い? 筆者がロンドンに住んでいたとき、ロンドンの地下鉄はベビーカーにやさしくない! と思いました。エレベーターがある駅は少なく、階段だけの場所も...
不安な子連れでのお出かけ……今まで知らなかった“優しさ”に出会うことがある
ママたちにとって、赤ちゃんや子どもを連れての外出は大変なことがいっぱいありますよね。 ネットで話題になるベビーカー問題など、子連れで出かけることを躊躇してしまうような情報もたくさん目にします...
新幹線で子連れ帰省! 子どもをグズらせないための6つの工夫
子連れで新幹線などの公共交通機関を利用する際には、子どもをいかに飽きさせず、大人しく座っていさせられるかが悩みのタネではありませんか? 外の景色を眺めたり、おしゃべりをしていてもそんな長時間は...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ向け大型施設を作るとしたら?