いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

耐えがたい旦那のいびき!食い止める4つの方法とは?

IMG_9819

夜中に爆音として響き渡る旦那さんのうるさいいびき……。たまにのいびきなら「疲れてるのかなー」と我慢できますが、毎晩戦闘機並の大音響となると、一緒に寝ている人もイライラしてしまいますよね。いびきは、一体どのように解決すればいいのでしょうか?

旦那のいびきがうるさい!眠れないし大迷惑!

「旦那さんのいびきがうるさくて我慢の限界!」という声が続々と寄せられています!

いびきも振動も口元の泡まで迷惑……!?

『耳元は戦闘機。いびきの振動でベッドは揺れるし、泡を口から吹いて一面が泡だらけ。夏はエアコン全開で私は凍死寸前、旦那は溺死しそうなほどの寝汗、そして寝っ屁……。うるさいから車で寝たら酸欠で死にそうになった』

いびきを改善する努力しない姿勢に腹が立つ!

『結婚前、私は昔から不眠症で睡眠導入剤を飲んでたから大丈夫だったんだけど、妊娠して薬をやめたら旦那のいびきがひどすぎて寝られず……。離れたところに寝てもらった。引っ越ししてもちろん別室。たまになら疲れているんだなーと思えるけど、毎晩毎晩となると「少しは努力しろ」と言いたくなる! 痩せるなり、手術するなり、いびき用のマスクするなりすれば良いのに、努力しないで開き直る態度が本当にムカつく。「自分は寝られるから関係ない」とさ。ときには2階の私と娘の寝室まで聞こえるし、公害でしかない』

『地響きのようなイビキを今も家中に響かせてる。本人はグースカピースカ気持ちよさそうに寝ているけど、私は毎日悩まされておかしくなりそう 』

いびきのせいで子どもが起きることに……

『イライラするねー。子どもが夜泣きして何度も目覚めちゃう時期に、全く起きずにガーガー。やっと子どもが寝たと思ったらいびきが更にヒドくなって、子どもがその音で起きてまた泣いたり、自分が眠れなかったりした時はさすがにキレた』

『夜泣と授乳で寝不足の中、聞こえてくる旦那のいびき。仕事が忙しい人なら仕方ないと思うけど、お前は休みばかりで昼寝もしてたくせに!』

うちはこれで旦那のいびきを解決!うるさいいびきママたちの対処法

ママスタBBSのママさんの中には、旦那さんのいびきを改善することに成功したという声もあったのでご紹介します。

一緒に寝ている人が地道な努力を重ねる

『隣の部屋なのにいびきの音で眠れない! そんなときは顔を横に向けてやると多少おさまる』

『横向きで寝ると、いびきをかきにくいとテレビでやってた。あと疲れもとれるってさ』

『上向いて寝るからイビキかくんだったはず。横向きで寝させるために横向き用枕を買う。』

日本呼吸器学会によると、いびきが軽い場合は横向きにするといびきが減少されるというアドバイスがありました!

いびき改善には生活習慣の改善が必要

『ブリーズライトもイビキストも効果ない。上向こうが、横向こうが、ゴーゴーうるさいやっぱデブだし、酒飲むしじゃぁどうしょうもないのかな……』

肥満や飲酒が原因でいびきをかくこともあるので、生活習慣を改善することもいびきをなくす有効な手段の一つです。

いびき防止グッズを使用する

こちらは自分が実践したというママさんからの情報。口にテープをするワザや、いびきを記録するアプリがあるのだとか。

『私もいびきがひどくて、朝起きると口がカラカラだから、口にサージカルテープを貼って口が開かないようにしたら、いびきがなくなるし、朝も口が乾いてない、唇がプルプルになったよ!』

IMG_9818

『アプリで聞いたら「ガーガーガーガー」「ぐおー」とかオッさんだったー』

(編集部注:参考トピック「私のいびき凄かった!!」内でママさんが紹介されていたのはこのアプリのようです。いびきラボ – いびき対策アプリ iTunes / Google Play

耳鼻咽喉科でいびき対策をする

「いびきがうるさい!」と怒っていたら実は重い病気で……なんてことになるのも心配。病院へ行った旦那さんもいるようです!

『睡眠時無呼吸症候群なら、マスクをすると静かに寝るよ。うちは快適になった。毎月レンタル代5千円かかるけどね……』

『いびきは手術できるよ。切開して、のどちんこのまわりを広くする。家庭だけじゃなく社員旅行とかも迷惑だからね。旦那は診察したら扁桃腺肥大で、取ったらいびきもおさまった』

病院では、いびき防止のマウスピースでの対策や咽頭扁桃や蓄膿症など、いびきの原因をつきとめて手術などで原因を取り除く治療法を行うようです。その他にもアレルギー性鼻炎の場合は吸入薬や飲み薬でいびきへの対処を行います。まずは旦那さんに自分のいびきのせいで妻や子どもの睡眠に障害が起きていることを知ってもらい、旦那さんも含めて家族全員の眠りの時間が心地よいものとなる対策をとってもらいたいものですね。

文・編集部 イラスト・天城 ヨリ子 文・物江窓香

関連記事

「子どもの寝相の悪さ」に熟睡を阻まれる……。ママたちの対策とは?「寝返り」の役割も #産後カルタ
寝るときは子どもと一緒、というママやパパは少なくないとおもいます。子どもと並んで寝るシーンは幸せな家族のイメージがあるかもしれませんね。でも、現実はそう甘くはないようです。その理由は「子どもの...
「なぜこんな格好!?」自由すぎる子どもの寝相 #産後カルタ
子どもの寝顔はまさに天使。どんなに手がかかっても許せてしまうほどに、癒されるものです。ただときに、子どもの「アクロバティックな寝相」に驚かされることも。現在4歳になる筆者の子どもは寝返りし始め...
赤ちゃんの泣き声で意外と悩む産後の寝室。夫婦一緒にする?それとも別々?旦那さんの希望に合わせる?
産後の睡眠はデリケートなもの。授乳で2時間おきに起きなければいけない上に、子どもが夜泣きをして旦那さんを起こしてしまうこともあり得ます。また逆に、旦那さんのいびきで子どもが起きてしまうことも…...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那のいびきで殺意を覚える人!
私のいびき凄かった!!