いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

斜めがけカバンで気をつけたい「パイスラッシュ」とは?

肩にかけられて両手が空き、背中に背負うリュックとは違っていつでも荷物に手が届く斜めがけバック。胸の谷間にヒモが通っている状態で使う方も少なくないでしょう。ただし、胸の谷間にヒモが通るために胸の膨らみが強調されてしまいますよね。
その姿、案外見られているようです。その状態に名前があるということも、ご存知でしたか?

知ってましたか?通称「パイスラッシュ(π/)」

斜めがけカバンのヒモが谷間を通っている状態を「パイスラッシュ」と言うのだそうです。

パイスラッシュとは イラスト

 

まさに目から鱗。上手いことたとえますね!

そんなパイスラッシュ。みなさんは気にしてますか? していませんか?  ママスタのトピックではママたちのパイスラッシュについて色々な意見が飛び交いました。

斜めがけバックのパイスラッシュ(π/)、気になります!

『私、Fカップで斜めかけの鞄よく使うけど、紐が真ん中になるなぁ。左胸の脇下あたりにずらしても使いづらいうえに脇が痛くなるし、すぐ真ん中にくる。右胸下にずらしても右胸の下に紐が食い込んで痛いしやっぱり違和感がある。リュックは子ども抱えたり手を繋いでたら、物の出し入れに不便だし見て不快な人がいるならば、これからは胸の間にハンドタオル挟むことにするよ! 』

パイスラッシュ イラスト

斜めがけバックのパイスラッシュ(π/)、気にしてません!

『ぺちゃだから気にならない』

『授乳中なので、自分の胸は赤ちゃんの食事のためのものって感じ。全く性的な感覚がなく、気にせず斜めがけしてました。気にする人は、授乳終わった人?』

『子ども連れてたら斜めがけが一番楽だし、子持ちババァのパイスラッシュなんて誰も気にしないでしょ』

斜めがけバックのパイスラッシュ(π/)、持ち主はコントロールできない?

『私も胸が強調されるから真ん中に紐がこないように意識してるけど子どもの世話してて気がついたら真ん中にきてること多々あり。わざわざ真ん中にしてるつもりはない』

誰も気にしてないから……は要注意!パイスラッシュは男性の注目の的!

注意していても、いつの間にかヒモが谷間にINしてしまうようですね。また「子持ちだし、ペチャだし、誰も見てないよ!」「子どもがいたらパイスラッシュしてても気にしていられない……」と言う意見の中に、こんな忠告がありました。

「斜めがけって男性からしてみたらすごく見てるみたいだよ」……怖いですね!

ネットで検索しても画像が出てくるそうです……。ママスタのママさんからも注意喚起の声が上がりました。

パイスラッシュ(π/)を性的な目で見る人、少なくない!

『これを機にパイスラッシュはキモ男のおかずになるんだって学んで辞めたらいいのに。恥さらしてるようなもんだよね。ちなみに調べたら画像いっぱいでてくるよ』

『私もママスタでパイスラッシュ知って、でも私なんて誰も見てないだろうし別にいいやーと思ったけど、画像検索したら体型崩れたおばさんらしき人の画像とかも出てくるよ。垂れ乳が好きな人もいるし、大きければなんでもいいって人もいるからね』

パイスラッシュ 検索

『何にも考えてなかった……。しかも、胸の谷間にかけるものだと思ってた! そう思う人もいるんだね、気をつけよう! ていうか、どこにかけたらいいんだろ。肩にかけたら落ちてくるし、斜めにかけたら自然に谷間に紐がいくし。胸の上の方? 』

『斜めがけカバンって丁度谷間のところにヒモがくるようになってるもんね。私も全然気にしたことなかった。けど、やっぱりネット画像があって、そういうフェチの人っているんだなってびっくり! 巨乳だろうが、ペチャだろうが、若い人だろうが、年配だろうがそれぞれが好む性癖があるんからどの年代もフェチにとってはターゲットになるんだろうね。不気味だし、怖いからこれからは気を付けるよ~』

『子ども連れだと両手空くから便利、機能性重視。ただそれだけだよ。かなり巨乳だけど気にしたことなかった。エロい目でみる人がいると知ってショックだ』

子育てしていると、肩掛けカバンは肩からずり落ちて不便。リュックは物の出し入れするときにいちいち取らないといけないからこれまた不便。
両手が空くし使い勝手がいいと人気の斜めがけカバンですが、「男性の目」と言う意外な盲点があることに気がつかされました。
でもやっぱり子どもがいると利便性にはかなわない……そんなママさんの声も多かったです。
みなさんは斜めがけカバンを使うとき、パイスラッシュしないように、またパイスラッシュに見えないようにどんな工夫をされていますか?
お聞かせいただけたら嬉しいです!

文・編集部 イラスト・ヨシユキ

参考トピ (by ママスタジアム
斜めかけのカバンで胸を気にしない人