entertainment

あの映画の、あの子みたい?! 少女の秘めた気持ちを引き出す、不思議なぬいぐるみ

sub6
小さな頃から大事にしてきたぬいぐるみが、急にしゃべり出したら? 「ワコール」が先日公開した『Her True Stories』は、思春期の娘を持つママにぜひ見てほしいドキュメンタリー動画。少女たちが抱くママにも言えない悩みを、しゃべって動く不思議なぬいぐるみが引き出します。

■おしゃべりするぬいぐるみが、母娘の気持ちを近づける

ある日、少女のほかには誰もいない部屋で、突然ぬいぐるみが話しかけてきます。「ね、お話しようよ」。驚き戸惑いながらも、少しずつ自分の思いを打ち明け始める少女たち。小さな頃のように目の前の出来事をそのまま受け入れているわけではなさそうなのに、疑いながらも「本当にしゃべっているのかも?」と信じ始めるピュアな表情に思わずほっこりさせられます。

学校のこと、恋愛のこと、カラダの変化のこと、ママには伝えられていない「本当の気持ち」。少しずつ、少女とぬいぐるみの距離が近づいていきます。でも、じつはぬいぐるみにはある秘密があって…?

思春期の女の子とその保護者を対象に、カラダの成長と下着について学ぶ出張教室「ツボミスクール」を開催している「ワコール」。そうした活動も通し、思春期の女の子は不安や戸惑いなど「ママにも伝えられない本当の気持ち」を抱えている傾向が高いことに着目。母と娘がコミュニケーションを深めることでよりよい関係を築いてほしいという思いから、制作された動画だそうです。

登場した3組の母娘が最後に交わし合う笑顔は、観ているこちらの気持ちまで晴れ晴れとさせてくれるはずです。

■相談しづらいカラダの悩み。普段からよい環境作りを

動画の公開に先立ち行われたのが「娘のカラダの成長に関する親の意識・行動に関するアンケート」です。回答したのは思春期の娘を持つ女性たちですが、自身が「小学校〜中学校の頃に、カラダの変化で悩んだことはありますか?」という問いに、約3/4もの人が「ある」と答えています。

d9664-214-802755-1

悩みの内容は、以下の通り。鼻の頭にできたニキビが気になって学校を休みたいと思ったこと、大きくなったバストをからかわれるのがイヤで猫背で歩いていたこと…。「そうそう、自分もそうだった」と当時の記憶がよみがえる人もいるのではないでしょうか?

d9664-214-504161-2

そうした「成長期のカラダや下着の悩みをどうやって解決しましたか?」という設問には、半数以上の人が「母親に相談した」と答えています。ただ「自分で考えて解決した」という人も24.8%。デリケートな悩みだけに恥ずかしくて誰にも言えず、自分でなんとか解決したという経緯が想像できます。

d9664-214-536923-4

自分の思春期を振り返っても、大人になる過程で直面するカラダや下着などの悩みは人になかなか相談しにくいことがわかります。だからこそできるだけママがそれを察知し、娘の成長期における不安を取り除くためのサポートをしてあげたいもの。そのためには普段からたくさんコミュニケーションを取り、気軽に悩みを相談できる環境を整えておいてあげることが大切なんですね。

不思議なぬいぐるみの動画が、母娘のコミュニケーションのあり方を見直すひとつのきっかけになりますように♪

●WEBムービー『Her True Stories』

「娘のカラダの成長に関する親の意識・行動に関するアンケート」
【調査期間】2016年2月
【調査対象】10~15歳の娘を持つ30~49歳の全国の女性518名
【調査方法】インターネットリサーチ