recipe

デザートだけじゃない!いちごを料理に使ってみよう♪

記事提供:楽天レシピ デイリシャス

デザートだけじゃない!いちごを料理に使ってみよう♪

春が旬のいちご♪お店にもさまざまな品種のいちごがたくさん並んでいます。赤くてコロンとした形はとっても可愛く、女性を中心に人気です。いちごを盛り付けただけで十分おしゃれなデザートにもなり、ショートケーキやタルトなどのスイーツも人気があります。

スイーツの定番ともいえるいちごですが、実は料理に使うと、いつもと違った味わいを楽しむことができるんです!

簡単一品と言えばサラダです。野菜と一緒にいちごを食べやすい大きさにカットして盛り付けるだけの簡単メニューです。また、ドレッシングにいちごを使えば、きれいなピンク色のドレッシングの出来上がり♪とっても華やかなのでパーティーやおもてなしにいかがでしょうか?また冷製パスタもおすすめです。いちごの程よい酸味と甘みで、意外においしく仕上がりますよ!

その他にも、ガレットやリゾットなどにもぴったり!スイーツのイメージが強いいちごが、見事におかずに変身しているので、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?もし、いちごを使った料理に抵抗があるなら、イチゴジャムを隠し味に使ったお料理から始めてみてもいいかもしれませんね。

まるで苺のチーズケーキ!苺と豆腐のフレンチサラダ

マリネした絹ごし豆腐に、苺を使ったドレッシングと苺をトッピングしたフレンチサラダ。見た目はまるでチーズケーキで、パーティーにもぴったりです♪ 豆腐は塩コショウとハーブミックスで簡単にマリネができますよ!

デザートだけじゃない!いちごを料理に使ってみよう♪

簡単!可愛い!美味!【苺と豆腐のフレンチサラダ】
材料:絹ごし豆腐、エルブドプロバンス、塩、セルフィーユ、飾り用苺スライス…
by 料理研究家 熊谷真由美

彩りも華やか♪苺の冷製パスタ

苺をパスタに入れるなんて驚きですが、食べてみると案外パスタに合うんです!苺の赤とベビーリーフの緑のコントラストがとっても華やかで、きれい♪冷製パスタなので、細めのスパゲッティを選ぶとおいしく仕上がりますよ。

デザートだけじゃない!いちごを料理に使ってみよう♪

みんなびっくり♪苺の冷製スパゲッティ
材料:スパゲッティ、苺、ベビーリーフ、イタリアンドレッシング、塩、胡椒…
by busuco

苺と芹で春を満喫!パリパリ食感がおいしい苺のガレット

板麩とライスペーパーを使って、パリパリ食感のガレット。苺と芹で春の気分を満喫できるおかずです。

デザートだけじゃない!いちごを料理に使ってみよう♪

苺と芹のパリパリ春のライスペーパーガレット
材料:いちご、ライスペーパー、板麩、溶けるスライスチーズ、せり…
by 嵯峨 恭也

お米と苺の異色のコラボ!いちごリゾット

イタリア発祥の料理「リゾット」は、今や日本でもおなじみの料理のひとつ。しかし、なかなか苺でリゾットを作ったことのある方は少ないのでは?ほんのりピンク色に染まったリゾットのおいしさに驚くこと間違いなしですよ!リゾットを上手に作るには、あまり混ぜないことがポイント。

デザートだけじゃない!いちごを料理に使ってみよう♪

イタリアの味!苺のリゾットを圧力鍋で時短料理♪
材料:お米(洗わないで下さい)、水、いちご、玉葱、白ワイン…
by 2525nyan-nyan

いきなり苺を料理に使うのは・・・という方におすすめ!

苺料理の手始めに隠し味にイチゴジャムを使ってみてはいかがでしょうか?料理に程よい酸味と甘みをプラスしてくれるイチゴジャムなら、初心者さんでも安心ですよ!

デザートだけじゃない!いちごを料理に使ってみよう♪

プロに聞いた隠し味♪厚揚げで酢豚
材料:厚揚げ、人参、玉ねぎ、ピーマン、◎醤油、酒…
by キャロット☆キャンディ

コラム出典:デザートだけじゃない!いちごを料理に使ってみよう♪
(by 楽天レシピ デイリシャス)