child

魔の2歳児、悪魔の3歳児ってホント?ユッキーナも悩む悪魔の3歳児。

Portrait of a very angry little girl

現在、世に言う「魔の2歳児」を迎えた娘がいます。
「いやだ!」「やなのっ!」「いやぁぁぁぁぁぁ!」
とにかく、今の口癖は「いや」な娘。
忙しい時に、この「いやいや」攻撃をされると、ため息が出ます。
「魔の2歳児」と言う言葉を聞き、「この1年の我慢だ!」と思っていたら、どうやら3歳はもっと大変そう!

2児の母として、タレント、モデルとして大活躍中の木下優樹菜さん。
多くのママから支持される理由のひとつに、彼女のインスタグラムから垣間見れる、仲良し家族の日々の風景があります。
今や、【理想の家族】【理想の夫婦】として、注目されている彼女が、16日に更新したインスタグラムの投稿に、ママ達からの共感のコメントが殺到しています。

■我が家の”悪魔の3歳児“は…。

「うちは3歳。2歳なんてかわいいもんだった…力も強くなってきたし、ホントに毎日苦痛でしかない。寝顔は天使。」

「うちの息子は魔の2歳はなく穏やかな子だなーと思ってたら一気に悪魔の3歳になった。今現在3歳だけど毎日大変…」

「3歳も大変。また違った意味で。1歳半までが天使だったなー。」

「だんだん誤魔化しが聞かなくなってくる、3歳の方が大変だった。
でも冗談通じるし、4歳近くなれば同じテレビみて一緒に笑えるし、大変なことも多いけど楽しくなってくるよ。」

「3歳のほうが大変。体力ついてきて昼寝もしなくなったし。適当なごまかしもきかなくなった。」

「2歳の時はひたすらイヤイヤイヤイヤ。3歳の時はひたすら暴れてるかんじ」

「うち、2歳と3歳両方いるけど、本当に毎日げっそりする。」

「3歳になったら、一段と口が達者というか 口答えもしてくるし。
なんか3歳児に負けてる自分がいる。」

この時期の子育ては、本当に毎日が戦いだと思います。
優しく微笑むお母さんでいたいけど、現実はそんなに甘くない…。

「怒るのも疲れる。怒った日の眠るとき、自己嫌悪になるのも
ついに疲れたわー!勘弁してくださいよー」

子どもが反抗期を迎え、自分の育児を責めて落ち込んだりするママもいるようですが、子どもの成長の中で必ず通るこの時期、同じ悩みを抱えたママと思いを共有することで、力をもらえたりしながら乗り越えていけると良いですね!

ライター 鈴木じゅん子

参考トピ (by ママスタジアム
魔の2歳児・悪魔の3歳児