manga

私は見た! 隣のモンスターペアレント苦情録

テレビなどでモンスターペアレントが話題になるたび「まさか、大げさな…」と思っていた呑気なママは、子どもの入園・入学後にびっくり! 「本当にいたんだ……」とシビアな現実にがっかりしてしまうことが多いようです。

学校に過剰なクレームを入れる親=モンスターペアレント、あなたのまわりにも存在しますか?

なにがなんでもうちの子! 我が子かわいさで、おかしなことに……

ママスタのみんなから寄せられた、「モンペ(モンスターペアレント)あるある」。「本当にそんなことをする人がいるの?」と思ってしまいますが、どれも実在する人だそうですよ。

『自分の子のマラソン大会の順位が遅かったから、クレームを入れたらしい。「体調が悪かったのを考慮して」と言ったとか』

IMG_0378

『息子のクラスのPTA役員をやっている人がそう。行事とかでは自分の娘ができるだけ目立つように仕向ける。クラス写真を「うちの子が目を閉じちゃっているから、撮り直してください!」と担任に言っているのを目撃して、本当に引いた』

『担任に苦情の電話を入れたところ、すでに退勤。先生方の勤務時間はとっくに過ぎている時間帯だったのですが、対応してもらえないことに腹を立てて文部科学省に電話した人を知っています。びっくり! というか、笑ってしまいました』

『小1クラス。上手に字が書けている子には担任が赤ペンで「じょうず」とか書いてくれるんだけど、自分の子のには書いていなかったら担任に抗議。次から「じょうず」と書いてもらえるようになり、喜んでいた』

IMG_0380

『インフルエンザと診断されたのに「熱が下がったから」と、登校させた。すぐに保健室に連れて行かれたらしいけど、「うちの子を菌扱いするな!」と怒ったそう』

まわりが見えない滑稽さ。正しいのはうちの子だけ!

「自分の子は絶対的に正しく、それ以外の子は間違っている」と思い込むのが、モンペの典型的なパターンといえそう。その思いのまま突き進むことで、残念ながら我が子がお友達から距離を置かれてしまうことに気づいていないようです……。

『我が子が友達に何かされたらすぐ学校に文句をつけに行く人。でも我が子が人を傷つけても知らん顔。だからみんなに嫌われている』

『私が知っているモンペは、どっちも社会的地位が高い職業の両親。子どもたちは頭もめっちゃいいしスポーツ万能だけど、陰でひどい意地悪をするタイプ。あの兄妹に泣かされた子多数』

『うちのクラスにいるママは自分が教育関係の仕事に就いているせいか、学校や担任への批判がすごい。さらにほかのお母さんのことやよその子どものこと、常に誰かしらを批判している。その人の子は親や先生の前ではいい子だけど、大人の見ていないところで意地悪をしている問題児。我が子の実態を知らずに、まわりへの批判を偉そうにしているから滑稽だよ』

IMG_0379

『自分の子どもの話を鵜呑みにして、事実を確かめようともしないで「あの子って…」とほかの子の悪口を言いふらす。その人の子は、絶対に虚言癖があると思うんだけど……』

まわりに「モンペ」と呼ばれてしまう人も、根っこにあるのは子どもへの愛情なんですね。あり余る愛情や気配りが我が子だけでなく、少しでも周囲に向けられればこんなことにはならないのに……。虐待よりはずっとマシ? と一瞬思ってしまいますが、巡り巡って結果的に我が子を傷つけることにもつながっていくのではないでしょうか。
子どもへの愛情でまわりが見えなくなっていないか、せめて自分は客観的に我が身を振り返るクセをつけるようにしたいものですよね。

文・赤石みお イラスト・めい

参考トピ (by ママスタジアム
モンスターペアレントって