life

返済が苦しい?奨学金という名の借金について

pixta_18670328_M

日本学生支援機構の「平成26年度学生生活費調査」によると、何らかの奨学金を利用している学生(大学学部昼間部)の割合は51.3%だそうです。奨学金を学費分すべてに使用する人から学費の不足分や生活費に充当するという人もいるでしょう。しかし4年間借り続けることで、支払額がとてつもない額になってしまうことに危機感を覚える人は、どれほどいるのでしょうか。

■奨学金返済、約4割が「苦しい」

奨学金には様々な種類があり、主に「給付型」と「貸与型」に分かれています。「給付型」は厳しい審査基準がある為、多くの学生は貸与型奨学金しか利用できないのが現状です。また卒業後、若い世代の少ない給与から返済し続けるのはかなりのプレッシャーになり、病気や転職などで収入が減ってしまう可能性もあります。そのため結婚などに躊躇してしまうという人も多いようです。

『奨学金を借りて大学に行くなら、専門職などその後の職業に結び付く大学に行けばいいのにと思う。
借りてまで行くに値しない所もありそうだし。

予期せぬ病気になって払うのが厳しいという理由なら同情するけど、お金を借りるのって厳しさが伴うのが当たり前だよね。』

『実際私は1万5千円返済してるけど苦しいなんて思ったことないわ。
自分のパートから払えてる。
奨学金があっても家は買えたし普通に生活出来てるわ。』

『奨学金なんて名前がダメなんだよ。
返さなくてもいいって勘違いする人がいるんだよ。
学生ローンに名前を統一したらいい。』

『私んちかなり生活苦しくて、公立高校でさえ奨学金借りて行ったんだよね。親に言われるがまま。
んで金ないから大学行くなと言われて就職したら、今度待ってるのは奨学金の返済っていう…。
我が子にはこんな思いさせたくないわ。』

『出産で働けない間は申請して猶予してもらってるよ。働けるようになったら返すという事にしてれば自分で返せるよ。半分ずつ返したりも出来るし方法はあるのになぁ。』

■奨学金があったからこその進学の道

日本の子ども6人に1人が貧困状態と言われるほど、子どもを取り巻く環境すべてにおいて平等とは言い難い現代。そんな中でも成績優秀な子や、進学を諦めたくない子にとって、奨学金は唯一の希望ともいえます。

『結果論だよね。
自分は子どもには絶対借りさせたくないけど。
奨学金を借りて大学や大学院に行って専門職になり、社会的地位があることで今の生活があるのなら、月に1~3万返済なら可能だろうね。でも微妙な大学に行って職に結びつかず生活が苦しいなら、判断ミスな気もする。』

『奨学金を借りて大学を卒業したから、大卒の人の給料もらえてるんだよね。
高卒と大卒の給与に差あるんだから、差額分が奨学金として借りてた分だと思えば、苦しいという感想は出ないと思うけどな。』

『我が家も3人子供がいて、1人目は奨学金なしで大学に通ってる。
2人目も4月から大学生なんだけど上の子が6年かかる理系だから、まるまる4年被る。学費も高めで寮に入るから、途中で借りるかも。

おまけに末っ子も大学に通えば、確実に1年は大学生3人を抱えることになる。
真ん中が大学院の方に進めば、まだまだ学費がかかる。

上の子が大学に入学する前に貯めておいた860万は全て上の子で使いきるし、足りない。
数年前に気づいて貯蓄してきたけど、それでも真ん中の子が卒業するまでにギリギリで払っていけるか不安なところ。
寮費や生活費、学費、それだけで毎月23万くらい。

末っ子の事を考えると、同じようにしてあげたいから大学は通わせてあげたいけど、奨学金を借りる可能性はすごく高い。』

『私は親に大学行けとは言われなかったけど、自分が行きたかったから奨学金を借りて行くと説得した。
親は反対していたけど最終的には折れたよ。

今は子どもまだ小さいから働けないけど、独身時代の貯金で毎月返済してる。

私のワガママで借りたから、私は親を悪く言うのを聞くと辛いな。』

子育てをする上で教育資金を貯めておくのは親の務め。しかしこの奨学金返済者の困窮は、高騰する一方の大学教育の費用を家計任せにするのが限界に近づいてきた証拠なのではないでしょうか。返済が苦しいと悩んでいる人を自業自得と切り捨てるのは簡単です。借りる前に親子で返済シミュレーションをしてみるなど、話し合っておくことをオススメします。

<参考>

独立行政法人日本学生支援機構『平成26年度学生生活調査』(PDF)
http://www.jasso.go.jp/about/statistics/gakusei_chosa/__icsFiles/afieldfile/2016/03/18/data14_outline.pdf

りせまむ『奨学金返還、4割が「苦しい」…結婚や出産にも影響』
http://resemom.jp/article/2016/03/01/30024.html

参考トピ (by ママスタジアム
奨学金返還、4割が「苦しい」…結婚や出産にも影響