beauty

ガッサガサの手が悲しい。あなたのスキンケア、教えて下さい!

pixta_19920098_M

結婚する前はツルツル&スベスベの手だったのに、日々の家事をしているうちに気がつくと手や指がガサガサになっていた…なんてことはありませんか? 特に乾燥する季節は、パックリと割れたり血が滲んだりと、手荒れが更に進んでしまいますよね。同じ悩みを持つママ達のスキンケアや、ママスタに寄せられた工夫を紹介します。

■ハンドクリームにひと工夫

ユースキン、ニベア、Aveneなど、相性の良いハンドクリームは人によって違いますが、使い方のひと工夫も効果アリです。

『子供の乾燥肌用にもらってるクリームをちょっと拝借。たっぷり塗って、手袋をして寝ると朝にはツルツル。』

『ベタベタが気になるから、よーく擦り込んでマッサージしてから、ティッシュで拭き取ってしまうと良いみたいです。』

『安いハンドクリームで良いから、とにかくこまめに多めに塗るといいよ。水を触る前後に。』

『ドラッグストアーのハンドクリーム・コーナーであれこれ見ていたら、薬剤師さんが来て、一番効くのはロコペースだと教えてくれた。夜は多めにつけて手袋をはめて寝て下さい、と。』

■ハンドクリームを使わずに

ハンドクリームをつけた手で、子供の肌を触ったり、料理をするのはちょっと…と、出来るだけ使わないママもいます。ハンドクリームを使わずにケアする方法もありますよ。

『手荒れは血行からくることもかなりあるから、ビタミンEを取りましょう。』

『身体の中から治さなくちゃ。私は、油物を控えたら良くなった気がしてる。』

『石鹸や洗剤などを使わないようにする。台所の洗い物は、お湯だけでする。手洗いも水だけ。シャンプーもお湯だけ。それで汚れは充分取れる。』

『洗い物する時に、ゴム手袋するようにしたら、かなりマシになった。あとウェイトレスをしてた友達は、お湯で洗い物した後に、水で手を仕上げ洗いする。荒れにくくなるって。』

子供と手をつないだ時、プルンプルンの柔らかい肌の感触に、幸せな気分になりますよね。家事から逃れられないママの手は、子供と同じようにはいかないけれど、手をつないだ時に優しい気持ちが伝わるような手になりたいですね。ガサガサの手に、早くサヨナラしましょう!

参考トピ (by ママスタジアム
手あれがひどい方
あー手がガッサガサ