いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

生後6か月の記念を祝おう!ハーフバースデーは、どんなことをした?


先輩ママと話をすると、「今の子は、いろいろなイベントがあって良いわねぇ!」と言われることがあります。確かに、今は産後にいろいろなイベントが盛りだくさん。

なかでも、ここ数年浸透しているのが「ハーフバースデー」ですよね。生後6か月、1歳まで半分を切るこの時期にするのが、「ハーフバースデー」のお祝いです。

写真館に行って写真を撮る人や、お家を飾り付けて写真を撮る人、家族みんなでお祝いをする人。一口に「ハーフバースデー」と言っても祝い方はさまざまです。

そこで今回は、皆さんのハーフバースデーについて聞いてみました!

ハーフバースデー、どんなことしましたか?

『写真屋さんで写真を撮って、両親呼んで料亭で食事して、ケーキでお祝い(*^_^*)
子どもに関する全てのことはきちんとお祝いしたくて。後々写真見て愛されてる事を実感してほしいし』

『写真館で写真撮ったくらい。つい可愛いからメディアの策略に乗ってしまう……』

『上二人のときはそんなのなかったから珍しくて自宅でお祝いしてみたよ。
飾り付けしたり楽しかったから自己満足できたかな』

『自宅でお祝いしました。ケーキ&アイシングクッキーを手作りして、女の子なのでドレス着用とオムツのみで天使の羽根をつけた写真を撮影しました』

『壁にハーフバースデーって作った飾りを貼って、ケーキ用意して写真撮ったよ!』

『壁に飾り付けして離乳食でバースデープレート作ったくらいかな。あとは寝相アートを撮ったくらい。上の子の時はハーフバースデーなんて無かったから、今は色々あって楽しいわー』

『ハーフサイズのケーキを焼いて、家族で記念撮影しました!』

『100円ショップで買える飾りと王冠をかぶらせて、自宅で簡単に撮影しました。派手なことはしなかったけど、良い記念になりました』

著者は、娘のハーフバースデーの日には、2分の1(ハーフサイズ)のケーキを焼きました。部屋の中を飾り付けて、その前で記念撮影。飾りに使った物は、100円ショップで購入しました。
馴染みのあるイベントではないかもしれませんが、ハーフバースデーが流行っている時期に出産をしたのだからと、家族を巻き込み盛り上がってみました。

思い出として、残しておいてあげたい。
と言いつつ、親の自己満足なんですが。

とっても楽しんでやれたので良かったです。これから、生後半年を迎えるお子さんをお持ちのママさん達は、ぜひ何か半年の記念になることをしてみるといいですよ!
思い出を形にして残すのは、大切なことだと思います。

 

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・天城ヨリ子

関連記事

西山茉希:第8回 子どもは三人欲しいから、そろそろ二人目を考えたい!
最終回となる今回は、ママとしての西山茉希さんについて、お話を伺っていきたいと思います。 ママになってから、「嬉しいな」と思ったことはなんですか? 身内や友達が、私がママになってからも、何も変わるこ...
おしゃれなスタジオで30分写真撮り放題。「スタジオノハナ」がママたちに大好評! 
※2016年12月時点の情報です。 もうそろそろ来年の年賀状を作り始める時期ですね。「来年の年賀状はどんな写真を使おうかな」と思っていたところに、フォトブックアプリ「ノハナ」のメルマガで「年賀状...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ハーフバースデーってお祝いされてますか?
ハーフバースデーどんなことしました?