いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

娘が内緒で見知らぬ人とチャット、親の声かけ方法は?

IMG_0268
スマホデビューを果たしたお子さんがトラブルに巻き込まれないように、スマホを使用する際の約束事を決めるご家庭も多いと思います。
しかし実際にその「約束」を守らせることが、大変なケースも多いのではないでしょうか?

ママスタコミュニティに、こんなお悩みが寄せらました。

『15歳の娘が内緒でチャットしてた。見知らぬ人とコミュニケーションがとれる出会い系アプリみたい。スマホを没収したところ、「友達みんなやってる」と、怒って部屋に立てこもる。どう対応したらいい?』

この投稿に対して、多くのママたちが意見を寄せていました。

他人事とは思えない。娘を守れるのは親だけ。

自分自身もかつてはそんな“お年頃”だったのですから、娘の気持ちが分からなくもないですが……分かるからこその親心、ですよね。

『スマホって怖いね。
知り合いの子はランダムで知らない人と電話できるアプリみたいのもあるって言ってたよ。
14歳が34歳のおじさんと恋人とかになってたらしい。まだ会ってはなかったみたいだけど。
未成年でもそんなのできるのにびっくりした』

『私もそのぐらいの頃、友達とふざけてテレクラにいたずら電話かけてたな。性に興味もあった。なんとなく悪いことだと思ってたから、親には隠れて。でも、何かあったら困るんだから、真面目に怖いことだって説明したほうがいい』

『若いってだけで男はチヤホヤしてくるから、楽しくて止められなくなるらしいよ。だんだんエスカレートして、裸の写真送ったり、顔付きで送ったり』

IMG_0269

『そもそも男側からしたら、お話だけしたいなんて奴、少ないと思うけど』

思春期は一筋縄ではいかないから、難しい。

“没収までしなくても……”という意見もある一方、“没収するのは当たり前”  “没収したことあります”との意見も多々あがっていました。没収した後どう対応するか、アドバイスもさまざまです。

『部屋に閉じこもったのなら、自分から出てくるまで放っておく。取り上げた瞬間は興奮しているから、何を言っても聞く耳を持たないと思う』

『敏感な年頃だから、手紙とかで伝えたら? 親に知られた恥ずかしさもあって、ムキになっていると思うよ』

『私なら、「親に確認するからやってる友達全部教えなさい」と言うかな』

『みんながやっているからいいとは限らないよね。家族のルールは、守らなきゃいけない。反発する年頃だけど、親が負けたらダメだから。一貫してダメと言わなくちゃ』

『そもそも、娘さんとどんな約束をしていたかにもよらない? 親に隠れて変なアプリをダウンロードしないとかの約束を破ったのなら没収するのは当たり前だし、その辺の約束を曖昧にしていたのなら親にも責任があると思う』

『隠れていろいろしたい気持ちはわかる。けど、分かるから許すって訳にはいかないよね。私は子どもが約束を守れなかったときに何度か没収したよ』

IMG_0270

『思春期って、難しいよね。きちんと「なぜ没収されたか」理解させないと意味がない。没収されたくないから、返して欲しいから言うことを聞いておこうだと、ある程度自分でなんでもできるようになったら、親の言うことを聞かなくなる』

昔の自分を思い返して、娘さんの行動を理解してあげたい気持ちもありますが、若い頃には気がつかなかった危険も、大人になった今だから分かるのです。どこの家庭でも起きるかもしれないことだから、「あの頃の私は、どう言ったら納得したかしら?」と、昔の自分を振り返りつつ、じっくり構えるしかないのかもしれませんね。

文・編集部 イラスト・めい

関連記事

親の口出しは必要?「彼氏10人目」の娘にママができることとは
子どもはいつまでも子どもではありません。成長するにしたがって、親が口出し手出しできないこと、してはいけないことが出てくることでしょう。子どもの成長のためにはいつまでも親がそばにいて手助けするわけにはい...
つるの剛士:第1回 僕、思うんですけど、思春期って精神的な出産じゃないですか
2016年、第5子の誕生を機に2度目の育児休業を取ったつるの剛士さん。その間の生活をアップしたSNSは、多くのママたちの共感を得ました。 今回は、子育て中のママたちから大注目されているつるの剛士...
「子どもの反抗期」どう接すればいいの?お坊さんが考える「人間を育てる」と言うこと
子どもの反抗期。今まさに来ている方もいるかもしれませんし、これから来るかもしれない、そんな方もいらっしゃるでしょう。 今回はそんな子どもの成長局面でゆれる一人の母の悩みをご紹介します。 「...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘が内緒でチャットしてた