manga

大げさすぎ!旦那の風邪引いたアピールがめんどくさい

男性は熱に弱いと聞きますが。何分かおきに体温測ったり、微熱なのに冷却シートを貼って1日で1箱使いきる。さらには夜間救急に行きたがったり、徒歩5分の病院にタクシーで行きたがったり。

ちょっと風邪気味、熱っぽいっていうだけでなんであんなにうるさいのでしょうか?

■ダルいのは理解できます。でも、微熱で大騒ぎするのはいかがなもの?

img_0906

37℃を越えようものならまるで不治の病かのような名演技。壁に手をあてながらヨロヨロ歩き、体温測って前回よりちょっとでも上がってたらドヤ顔して具合悪いアピール。かと思えばスマホ片手にゲーム三昧、お酒にタバコ。小さなお子さんがいるママさんは熱を出しても、仕事に家事に育児でそうそう寝込んでいられませんよね?

微熱で猛烈風邪アピールする旦那さんに、ママさんたちの怒りの声が上がってます。

『すぐ病院行くくせに薬を飲まないから悪化する。お金の無駄。何のために病院行くんだか。

それで俺は病人だ!って何様!?微熱程度で死なないよ。

無駄に熱計って鬱陶しい。5分で何が変わるわけ?

お前は全然優しくないって言うけど、私が40度あっても子供の世話もしてくれないし平気で飲みに行く人に言われる筋合いない!』

『ちょーっと風邪っぽいだけで、重病人だからねぎらってアピール!
体温計を右脇で測った後、ご納得いただける数値までいかなかったのか、直ぐに左脇で測り直して、そっちのがちょっとでも高いとドヤ顔……。

はいはい、こっちはどんだけ高熱出しても家事育児しなきゃいけないの。

ぶっちゃけ微熱ごときで大騒ぎされるとほんと迷惑以外の何物でもないの。』

『「喉が痛いよぉ~、あーー鼻水がぁぁ」って独り言が。
私に聞こえるように心配して欲しくて言ってるのがミエミエ。

こっちはね、子供の風邪移って熱出てもいちいち言わないで頑張ってんだよ。

鼻水垂れたぐらいたいしたことないわ!

喉のスプレーを何回もシュカシュカやっててばかみたい。

そのくせ食欲旺盛で人の食べかけの唐揚げまで食べて意地汚い。』

『何度も体温測り、身体を震わせて演技してるよ。でも実際体温計見たら37℃ちょうどしかないし。

私なんて39℃あってもご飯作って、子供達お風呂入れたり家事もしてんのに!』

img_0908

『咳がわざとらしい。壁に手をつきがらヨロヨロ歩く。本当にイヤ…』

■さらに上をいく「俺もそういえば…」アピール

お子さんやママさんが具合悪かったりするのを知ると「俺もウツッタみたい」と便乗してアピールする旦那さんもいるようです。さらに、子ども以上に手厚く看病しないとすねるという迷惑極まりない旦那さんも。もはやお手上げですよね。

『 私と子供が胃腸炎になったら俺もお腹痛いアピール。それは単に脂っこい物食べ過ぎなだけだから。

胃腸炎なら食欲ないでしょ?食べないでいた方が早く治るよーと言ったら、「いやそこまでいってないけど」だって。

いつもいつも私たちの病気を真似っこして!もう!』

『うちも昨日の夜から、「やばいやばい死ぬかも…全然寝れないしガタガタ震える」ってずーっと言ってた!子供の方が熱出てるのに。旦那熱なし。なんで男って大袈裟なんだろ。優しく看病されることに憧れすぎてる。笑 』

img_0907

『私が熱出すと、「俺も悪寒してきた……」って絶対熱測る。一日に何回も!熱ないのに、熱出そうだから栄養取っとくとか言って夜に果物とかヨーグルト食べはじめる。』

『私が喘息出てる時や体調がすぐれてないことを知ると、決まって「あぁ俺も調子悪いかもしれない。」とグダグダ具合悪いアピール。アピールしてる顔の表情と動きだけ役者並み。

喘息の時に言われるのが一番腹立つ。』

ハァハァしながら、しんどいしんどい言う割には、寝ないでTV見て大笑いしてゲーム。結局のところ、構ってほしい、注目してほしいだけなのかもしれませんね。下手に突き放してヘソを曲げられてしまうと、もっとめんどくさいことになるので、優しく布団に押し込んでおいてあげましょう!

もちろん、本当に高熱が出ていたらしっかりサポートしてあげてくださいね!

 

文・武木 芽衣 イラスト・ななのぶ

参考トピ (by ママスタジアム
男の風邪ってめんどくさいよね