life

キッザニア東京へ行く前にチェック!人気の職業体験って何?

pixta_9977744_M
キッザニア東京には体験できる仕事やサービスが90種類以上あります。年齢によりできないものもありますが、とくに人気のものをご紹介します。

■結婚式の花嫁役(ゼクシィによるウェディングセレモニー)

女の子ならではの花嫁さん! ウェディングドレスを着て模擬挙式をします。挙式の時間になると、キッザニア内に鐘が鳴り響き拍手の中を歩きます。なかなか着ることのできない純白のドレスは年齢に関係なく女の子の憧れですね。ものすごく人気のようで、筆者は空いているのを見たことがありません。

花嫁として参加するためには入場受付開始のかなり前から並ぶ必要があるようです。ブライズメイド(花嫁の介添え役)ならドレスは着ることができて、さほど混みません。花婿は恥ずかしいのか参加する男の子がいなくて探しているときもあります。

■お菓子工場(森永によるハイチュウ作り)

子どもが大好きなハイチュウ! こちらを作る職業体験も大人気です。ハイチュウを作り、箱に入れて持ち帰ることができます。

受付開始とともに全ての予約が満席になってしまうため、参加したいのなら早めの受付が必要です。キッザニアへの入場が始まるよりも前に並ぶ必要があります。

■はんこ屋(三井不動産によるはんこ作成)

自分で書いた文字ではんこを作るはんこ屋さんも大人気です。完成したはんこを持ち帰ることができます。ハイチュウと同じくらいのスピードで満席になってしまいます。

ただこちらは、文字が書けないと参加ができないのでご注意ください。

■ピザショップ(ピザーラによるピザ作り)

ピザ屋のスタッフ体験でピザを作ります。飲食店の職業体験は他にもありますが、ピザ屋が一番人気のようです。好きなトッピングで焼き上げて、自分で食べることができます。

■食べ物・飲み物

食べ物・飲み物の職業体験は他にも、モスバーガーによるハンバーガー作りやベーカリー、サラダ、ソフトクリームなどもあります。飲食店は子どもが自分で作って食べることができるので、どれも人気があります。

■女の子に人気のもの

花嫁役やブライズメイドだけでなく、モデルやデザイナーを体験するファッションブティック、お化粧を体験するビューティーサロンもあります。

■男の子に人気のもの

地下鉄、カーライフサポートセンター、ガソリンスタンドです。乗り物好きは職業体験であっても変わりません。いつも男の子がたくさんいます。

■行く前に何をしたいか優先順位を決めましょう

キッザニアへ行く前に、たくさんある職業体験の中から何をしたいのか子どもとよく話し合い、優先順位を付けて決めておくといいです。事前に受付ができる仕組みなので混雑時でも5つ前後は職業体験ができますが、人気のものはすぐに受付が終了してしまいます。

「あれがやりたかったのに!」ということがないように優先順位の高いものから受付をしましょう。

ライター後藤

<参考>
キッザニア東京
http://www.kidzania.jp/tokyo/