child

上の子も二人目もまだ授乳中!タンデム授乳で赤ちゃん返りもなし?

pixta_5726247_M

「二人目を妊娠したら、上の子に授乳をしていても即断乳をしなくてはいけない!」
…と、思い込んでいました。
『母乳を作る時に脳から分泌される“オキシトシン”は、陣痛促進剤にも使用されているので、授乳を続けるとオキシトシン分泌されることで子宮が収縮し、流産に繋がる。』と聞いていたからです。

仲良くしているママ友達も、二人目を考えている人は断乳が早かったのですが、先日、二人目の赤ちゃんを産んだ友人から、上の子の授乳を続けながら二人目の赤ちゃんを出産したという話を聞き、「タンデム授乳」という言葉を知りました。

■『タンデム授乳』とは…。

兄弟姉妹でお母さんのおっぱいを分け合って飲むことです。
自然卒乳派のお母さん&お子さんのカップルの場合、妊娠経過に問題が無ければ、妊娠中も授乳することは一向に差支え無く、次のお子さん(=つまり赤ちゃんですな)が生まれられたら兄姉と並行して母乳育児を続けるということです。
参照 最強母乳外来《 過去記事図書館 》

http://bonyuugairaitosyokan.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/1-d9cd.html</blockquote

調べてみると、タンデム授乳育児をしているママは少なくないことがわかりました。
妊娠・出産をしながら、上の子に授乳を続けられるということは意外と知られていないのではないでしょうか。

■タンデム授乳をしているママの声

「妊娠中はとにかく「赤ちゃんはおっぱいしか飲めないから先どうぞしようね。順番ね。」と繰り返しました。産院からも「順番守ればOK」と言われています。
母乳が足りているか心配だったので体重計をレンタルしていますが、1日50g以上増えています。
タンデムの利点は赤ちゃん返りが軽く済むとも言われています。」

「うちも末っ子の時にタンデム授乳をしました。丸々と育って足りないこともなかったです。」

「1歳11カ月と2ヶ月をタンデムしてます。母乳は足りてます。」

「母乳外来の先生が母乳は3歳でも4歳でも欲しがるなら吸わせたらいい。親の都合でやめるのは勝手すぎる。って言ってたから私は欲しがらなくなるまで吸わせるつもり。今1歳3ヶ月。」

「別に張ったりしなかったよ。お腹の子は3800gで、他の兄弟と変わらないサイズだった。まぁ妊娠後期頃はほとんど出てなくておしゃぶり代わりだっただろうと思うけどね。」

「私も2番目が産まれるまで、出産前日まで上の子に授乳してたよ。お腹が張ることもなかったし、そのうち辞めるだろうと思ってたからあげてたよ。産まれてからは両脇に抱えてあげたりしたよ」

「私、タンデム授乳してました。妊娠に影響がないなら、今更断乳することもないと思います。下が生まれるまで上の子が飲んでたから、産後すぐから母乳の出は良かったし、詰まりかけたときは上の子に吸ってもらってトラブルもなかった。」

「年子で一歳二ヶ月の子とあかちゃんタンデム授乳してたよ。二ヶ月くらいしてたかな?恥ずかしがって自然と飲まなくなったよ。二人抱えて飲ませたり、いい思い出だなぁ。なつかしい。」

■注意しなくてはいけないことも

「母乳は出るけど、子宮が収縮するし張りがあって切迫になったから医者から止めてって言われた。」

「2人に授乳をするので、体力的にきつくなることもあるそうです。ママの体調、体力が1番なので、無理はしちゃダメだと先生に言われいました。」

「同時に欲しがっても、下の子を優先して授乳をするようにしています。上の子は安心したいから、下の子は大きくなるためになので、その優先順位はしっかり守るようにしています。」

タンデム授乳をしたママ達からは、「やって良かった」「良い思い出」という声が多く聞かれました。
その他にも、こんな声が。

「いいじゃん~憧れてたけど妊娠中にまずくなったのか飲まなくなっちゃった。できるなら、絶対楽しんで~」

調べて見ると、「できることなら、タンデム授乳をしたかった」という声も多かったのが印象的でした。

タンデム授乳のメリットとして挙げれれる中に、「赤ちゃん返りが少ない」ということがあるようです。
おっぱいを飲んでいる安心感で、下の子にママを取られた!という気持ちを感じにくいのかもしれないですね。

授乳中で、次の妊娠を考えている方は、産科の先生と相談しながらタンデム授乳について考えてみるのも良いかもしれませんね!

ライター 鈴木じゅん子

参考トピ (by ママスタジアム
タンデム授乳
タンデム授乳どう思う?