child

産後のママにはやっぱり便利?皆さんは“授乳服”を活用しましたか?

pixta_14949342_M

妊娠中は、大きくなっていくお腹に合わせて、どうしても買い足さなくてはいけないマタニティ用の下着やパンツ。
最近のママさん達はスタイルが良い人が多いので、敢えてマタニティ用の服を購入するという人は少ないようですが、それでも、必要になってくるアイテムってありませんでしたか?
同じように、産後活躍する“授乳服”
これも、活躍した!というママと、1枚も着なかった!というママに分かれます。

著者は、妊娠中に着ていたマタニティパジャマに授乳口がついていて、産後にその便利さに感動し、何枚か外出用の授乳服を購入しました。
初めての育児の中、日々いろいろなことにあたふたしていた私にとって“授乳用にできている服を着ている”ということに、不思議と“安心感”を感じられていたからです。

■授乳服を活用したという方

「家にずーっと居るときは断然授乳服が楽チン!!寒くなくてイイよ!家だし多少ダサくても機能重視で」

「着てます。寒いんだもん。便利だし考えた人すごいよね~」

「次女は冬生まれで授乳口付きの部屋着は重宝したよ。夜中の授乳も寒くないし。」

「授乳口のあるタンクトップ貰ったんだけど、かなり重宝した。授乳用タンクトップが2・3枚あれば、普通の服で済んで良かったよ。」

「夜はやっぱ縦あきの授乳パジャマが楽だね。」

■授乳服がなくても問題なかったという方

「高いし、かわいいのも少ないので。」

「出かけても授乳室あるところが多いから、あまり困らない。」

「お宮参り、お食い初め、法事のために5千円のシンプルな黒いワンピ1枚買っただけ!」

出産の時期によっても違ってくるようですが、著者のように寒い時期に出産をし、授乳をスタートしたママ達は、授乳服を重宝したようですね。
授乳服だと、着ている服をめくりあげることがないので、寒さを感じることも少ないのです。
必要ないかなと思っていても、1度着てみると手放せなくなったという声も多いので、これから授乳服の購入を考えているママは、手ごろな値段のタンクトップを1枚、もしくは2000円ほどで購入できる授乳用のパジャマを試してみることをオススメします。

ライター 鈴木じゅん子

【あなたが「元気をもらった話」を教えてください】

妊娠・出産、子育てはあなたの想像通りでしたか?

経験してみないと分からない事もたくさんあったのではないでしょうか。

あなたのそのかけがえのない経験をぜひ、出産や子育てに不安をもっている未来のママたちにシェアしていただけませんか?

ご協力よろしくお願いします。

ご自身の体験をシェアする
参考トピ (by ママスタジアム
授乳服って皆さん着てますか?