life

食料品まとめ買い派の皆さん!野菜はどう保存してるの?

食材

食料品をまとめて買い物する人、野菜はどう保存していますか? 色や風味が落ちたり傷んだりして、結局ダメにしてしまうこともありますよね。しかし保存にちょっとした手間を惜しまなければ、せっかく買った野菜を無駄にせずに済みます。

まとめ買いした野菜をおいしくいただくための保存法をご紹介します。

■野菜を保存するコツ

野菜は畑から私たちの手元に届いて、冷蔵庫の中に入っていても生き続けています。野菜を一種の冬眠状態にして、できるだけ鮮度を落とさないようにすることが保存のコツです。

常温保存の野菜

イモ類、玉ねぎ、かぼちゃなど。新聞紙に包んでカゴなどに入れ、風通しを良くしましょう。

冷蔵保存の野菜

葉物野菜、トマト、きゅうりなど。立てて保存がお勧めです。牛乳パックやペットボトルを切って利用するのもいいですね。切り口で怪我しないようにテープを巻いておくとよいでしょう。

葉がついている野菜

大根やカブなど葉っぱがついている野菜は、葉と実の部分は別々に保存します。葉は傷みやすいので早目に使いましょう。煮びたしや炒め物、小さく刻んでチャーハンやピラフの具にも使えますね。実の方は、濡らした新聞紙に包んでポリ袋に入れて保存です。

きゅうり

傷みやすい野菜なので、水気を拭き取ってからラップに1本ずつ包み、冷蔵庫に立てて保存。

キャベツ・レタス

芯の部分から傷むので、
・芯をくり抜き、そこに濡らしたキッチンペーパーを詰める
または
・芯をくり抜かないで、芯の部分に水分を含ませたティッシュを付け全体をラップで包んで保存

芯の方を下にして、冷蔵庫で保存します。

余った野菜は

キュウリを半分、玉ねぎを半分だけなど全部使わないときは、切り口にラップをぴったりつけ、全体をラップで包んで保存します。冷蔵庫内の目につく所に置いて早目に使いましょう。

■ママさんたちのアイディアは?

野菜の保存方法はいろいろ。知り合いから大量に頂いて保管場所に困ることだってあります。ママスタのママさんたちはどんなふうに工夫して1週間を乗り切るのでしょうか?

『週末に野菜をまとめ買いしたら、葉物は週の始めに使う。根菜、常備野菜で週の後半、冷凍したものと組み合わせて調理。レタス、キャベツや白菜は丸ごと買って1枚1枚剥がして使うと傷みにくいよ。』

『白菜や大根は貰う量が半端なくて…冷蔵庫にも入れずに置いてるよ。
農家の人は、外の小屋におきっぱなしだよ、 凍みていい感じになるってね。
しゃきしゃき食べたいなら冷蔵庫の野菜室だけど。』

『ほうれん草や小松菜は洗ってざくざく切ってジップロックに入れちゃう。
乾かないから結構もつよ。』

『もやしは大きめなタッパに水、もやし入れて保存。
水だけ毎日かえたら余裕で1週間もつ。』

『冷凍できる野菜は、茹でたり切ったりの下処理して、1回の食事に使う分ずつ分けて冷凍庫入れてるよ。』

簡単にご紹介しましたが、いかがでしたか。少々手間かもしれませんが、野菜をおいしく使える技でもあります。野菜を上手に保存して、しっかり使い切ってくださいね。

参考トピ (by ママスタジアム
食品を週一でまとめ買いしてる人、野菜はどうしてるの?