いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「保育園落ちた日本死ね!!!」この投稿にあなたはどう感じましたか?

「はてな匿名ダイアリー」に寄せられた「保育園落ちた日本死ね!!!」と題した投稿が大きな反響を呼んでいます。ニュースなどで目にしたママも多いのではないでしょうか?あなたは共感出来ましたか?賛否両論ママたちの声をまとめてみました。

保育園落ちた日本死ね!!!

何なんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?
何が少子化だよクソ。
子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。
不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。
オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。
ふざけんな日本。
保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。
保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。
国が子供産ませないでどうすんだよ。
金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。
不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。
まじいい加減にしろ日本。

参照:http://anond.hatelabo.jp/20160215171759
※著作者に許可をとって掲載しています。

気持ち分かる‼︎

この投稿でもっとも注目されているのは言葉遣いだと思います。投稿者に共感しているママたちはこういった言い方だからこそ注目され目に止まる投稿になったと考えているようです。もちろん内容の中身にも共感していました。

『言葉遣いは問題あるけど、普通に丁寧に書いても誰の目にも止まらず素通りされていただろうな。
注目が集まった分、ある意味これもありかと。』

『言葉悪く言いたくなる気持ちわかるわ。
子持ちが働きにくい社会じゃ一億総活躍社会なんて無理だわ。
旦那の給料が少ない、自分が働きたいけど保育園の空きがないから働けない、お金ない、子供産めない、だよね。
政治家はなーんにもわかってない。』

『言葉遣いが悪いから逆に注目されて良いんじゃないかな。
ちなみに私も保育園の抽選に落ちました』

『言葉は悪いけど良いこと言うじゃん。
私もお金があったら3人目産んでたのにな。旦那はサラリーマンだから、税金だなんだって給料から勝手に10万も引かれてるし。
旦那の給料がよければ保育園なんて探さなくても、3才までは家で見るのに。』

『時には、どんな大人でも口が汚くなるもんだよ。
本気で怒りが込み上げたんだろう。気持ちわかる』

どうなんだろうか…

やはり大人として、人にモノを伝えるに、あたってこの言葉遣いは疑問があるという厳しい声もありました。

『ワガママなんだよね 、結局
あれもほしい これもほしい
これも手放したくないしあれも手放したくない。ってさ 』

『言いたいことがある、怒りにまかせて言葉づかいが悪くなってる、注目させるためにはこんな書き方でも仕方ない…
気持ちはわからなくない。

でも日本シネ!!!っていう言葉がどうしても受け入れられない。
だからこの人がいいこと言ってるなんて思えない。』

『主張は分からないでもないけど、人に物事伝えるときはもっと落ち着いた見解を書かないと、まともな人は誰も相手してくれないわ。』

初め目にした時、衝撃が走ったママもいるのではないでしょうか?しかしよくよく文章を見てみると的を得ている文章もあり、ママたちの代表的な意見とも思える内容もたくさんありました。この投稿には賛否両論ありますが、早く待機児童が緩和され子育てしやすい日本になる事を願いたいですね。

文・編集部

関連記事

「保育園落ちた日本死ね!!!」は、働くママだけの問題じゃない!
「2月」「保育園」といえば、母親たちの最大の関心事は保育園に入れたか入れなかったか――。「たとえ希望の園じゃなかったとしても、入れただけよかった!!」。そんなことを思わずにはいられないくらい、今や「保...
待機児童の陰に隠れたもう1つの保育園問題、障害児保育って?
待機児童数が過去最高を記録した東京都・世田谷区。その中で待機児童にさえなれない子どもたちがいます。それは、痰の吸引や胃ろうなどの医療的ケアのある子どもや重症心身障害児と言われる重い障害のある子どもたち...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
「日本シネ!!!」保育園の抽せんに落選したユーザーの怒りの投稿が話題