お子さんと気持ち良く春を迎えたいママへ 子どものアイケアは大丈夫?

_S1C0110_cr

冬から春の季節のかわり目。この時期は晴れていてもお洗濯ものの外干しや、外出する前の天気予報のチェックがかかせず、億劫になってしまうママも多いのではないでしょうか?
これからの季節のかわり目が苦手なのは「大人だけ」と思っている方も多いのですが、実は近年では、この時期が苦手な子どもも増えているといわれているようです。つい、見落としがちな子どものケアもしっかりして、春も快適に生活できるようにサポートしてあげたいですね。

■こんな症状出てませんか?

子どもがやたら目や鼻をこする、鼻が詰まっているというようなことはありませんか?
見落としがちなのですが、空気が乾燥している冬~春の季節の変わり目などは、日中に公園などで遊んだ時に花粉やホコリを吸い込んで鼻が詰まり、それが原因で夜ぐっすり眠れないことが出てきます。熟睡できないために寝不足になり、昼間学校で授業を受けている時に眠くなってボーッとしてしまい、先生の話が聞けないということも。ちょっと気になったらお子さんをしっかり観察してみては?
以下にあてはまった場合には要チェックかもしれません。

■チェック!

・目をごしごしこすることが増えた
・鼻づまり/鼻水/鼻むずむず
・いつも口を開けている
・日中ボーッとすることが増えた

■それでも毎日元気に遊ばせたいなら!

あてはまるところがあるから「部屋で遊びなさい」といっても、やっぱり友達と一緒に公園などで元気に遊びたい子もたくさんいます。そんな時にはマスクだけではなく、目の周りもしっかりガードできるメガネも着用させて花粉やホコリをブロックしてみましょう。目と鼻はつながっていますし、角膜に傷がつく恐れもあるので、目をごしごしさせない為にも、この時期のメガネはしっかり選んであげたいところですね。

「大人用のメガネやゴーグルは知っているけど、子ども用のはどこにあるの?」と思う方もいるかもしれません。子ども用のメガネはZoff各店舗とオンラインストアで販売しています。種類が豊富なので、お店で直接かけてみてどれが似合うか一緒に選ぶのも楽しいですね。

■冬から春への変わり目の季節が苦手なお子さんがいるママも納得!ZoffのAIR VISORはここが嬉しい

ポイント1 人気のディズニーモデルが豊富

ZoffのAIR VISOR(エア・バイザー)シリーズでは、ディズニー柄を中心に7種類のデザインの中から選べます。小学生男子に人気の迷彩柄やストライプ、女子に人気のディズニー柄は、おしゃれに気を使う小学生にも好評!
メガネの色を洋服やランドセルの色と合わせたり、逆に反対色にするなど、ファッションの一部としてコーディネートするのもオススメ。その日の気分や洋服のコーディネートに合わせて使い分けてみては。

zoff_2in1
(女の子/8歳/身長122 cm)着用モデル:ZE51KA2_B-1A/ミッキーフェイス柄
(男の子/10歳/身長135 cm)着用モデル:ZE61KA1_C-1/ストライプ柄

image2_2
ZE51KA2_E-3A/ミニーフェイス柄
ZE51KA2_B-1A/ミッキーフェイス柄
ZE61KA1_B-1/迷彩柄
ZE61KA1_A-1/ストライプ柄
(いずれもSサイズ横幅12センチ)

ポイント2 安全性を考慮したラバーフード付き

友達とおにごっこをしたり、鉄棒をしたり、高いところから飛び降りたり、よじ登ったりと、子どもはよく動きます。元気に遊ぶ子どもの安全を考えて、フレームの内側にフィット感と安全性を高めるラバーフードがついているのも、安心して使えるポイントです。
_S1C0755_L

ポイント3 マスクをしてもレンズが曇りにくい

メガネとマスクを一緒につけるとレンズが曇ってしまった経験のあるママも多いのでは?
通常、メガネをかけたままマスクをすると鼻からの息でメガネのレンズが曇ってしまいまが、AIR VISORは、防曇レンズを使用しているため、マスクをしていても曇りにくく、クリアに見ることができます。
_S1C0240 2_L
(女の子/7歳/身長117cm)着用モデル:ZE51KA2_E-3A/ミニーフェイス柄

ポイント4 耳元はラバー素材だからぴったりフィット

メガネをかけても幅が合わないと下を向くだけでズレてしまう――。そんな経験はありませんか?
そうした“ちょっとした違和感”を持つと、子どもはすぐにメガネをはずしてしまいます。AIR VISORは耳元がラバー素材なので、耳のかかり具合を調節ができるため、子どもの頭に合わせて調節できます。
「うちの子、発育が良いからサイズが合うか心配!」「他の子よりも頭が小さすぎるから、メガネをかけてもすぐに落ちちゃうかも」という心配は不要。サイズ調節すれば園児から小学生までずっと使えるので、お財布を管理するママとしては嬉しいところですね。
_S1C0739_L
着用モデル:ZE51KA2_C-1A/ミッキーハンド柄
耳元がラバー素材でお子さんにあわせて調整可能。ラバーフードとあわせてフィット感を高めます。
_S1C0619_L
着用モデル:ZE61KA1_B-1/迷彩柄
ラバーフードでしっかり調整が出来るのでお子さんも活発に動き回れます。

ポイント5 プラス2,000円で度付きに!

「いつもは普通のメガネをかけているけど、春先だけAIR VISORを使いたい!」という場合も大丈夫。追加料金2,000円~で度付きくもり止めレンズに変更することができます。
それに、Zoffでは、15歳以下の子どもを対象に、視力変化による度数交換が1年間無料になる保証も付いているようなので、長く使えて安心ですね。
(※度付きくもり止めレンズの場合は7日~10日間かかります。度付きくもり止めレンズをご希望の場合は、実店舗をご利用ください)
image1_2

■「ママとお揃い!」が嬉しい親子コーデ

「ママ、今日はどのお洋服を着るの?」「髪型もママと一緒がいい!」「メガネも一緒!」。「ママとお揃い!」が好きな子どもは多いですよね。AIR VISORなら、子ども用と同じディズニーモデルで大人用も揃います。ママとお揃いなら、メガネを初めてかけるという子でも喜んでかけてくれそうですね!
_S1C0562_L
サンプル
お母さん 着用モデル:ZA51KA4_C-1A/ミニーシルエットドット柄
女の子 着用モデル:ZE51KA2_H-1A/ミニーリボン柄

【Zoff AIR VISORは全国のZoffとオンラインストアで発売中!】
価格は各3,000円 店頭もしくはオンラインストアをチェック!
(※度付きくもり止めレンズは店舗のみでのお取扱いです)

©Disney