life

お出かけが楽になる!ベビーカー関連お役立ちグッズ14選

pixta_18262214_M

必要な物がすぐに取れない。赤ちゃんが寒そう。いえ逆に汗かいている!…ベビーカーでのお出かけには、小さいようで大きな悩みがつきません。ベビーカーに取り付けるだけで赤ちゃんとのお出かけがぐっと楽に便利になる…そんなお役立ちグッズやアクセサリー、小物をまとめてみました。

1.ベビーカー用フック

赤ちゃんのお世話用の荷物をかけるためには欠かせません。様々なキャラクターがついた可愛いものが多数ありますが、100円ショップでも手に入ります。重量がかかって転倒の原因になり推奨していないベビーカーもあるので、十分な確認と注意が必要です。

2.ブランケットクリップ

冬は膝掛けや毛布、夏は日よけも兼ねたガーゼタオルやおくるみを止めておくのに便利なクリップ。こちらも様々に揃いますが、シンプルなものなら100円ショップで手に入ります。

3.ドリンクホルダー

飲みかけのお茶や水、ジュースをこぼれないようにキープしておくのに役立ちます。特に水分補給をこまめにしたい夏はすぐに取り出せるので便利です。ママのドリンクを入れても。

4.収納バスケット

ベビーカー用の収納バッグはいろいろありますが、背面にかけられるシンプルな深めの小物入れがオススメ。ウエットティッシュやお菓子、タオルなどすぐに取り出したいもの、または他の荷物とは別に分けておきたい濡れたものやゴミなどを入れておくのにも便利です。

5.レインカバー

各ベビーカー専用だと扱いやすいです。雨の日はもちろん、ベビーカーを使わないときの埃除けにも。急な雨のために常備しておくと安心です。

6.傘スタンド

雨の日片手で傘を差しつつ、もう片方の手でベビーカーを押すのは、なかなか力がいります。傘スタンドがあると両手が使えてかなり楽で安全です。

7.フットマフ

寒い季節、赤ちゃんの足元に。暖かさ重視のものから撥水加工を施したものまで色々あります。

8.ベビーカーシート

赤ちゃんの背中を清潔に保ちたいなら、洗濯が簡単なシートを敷いておく手もあります。気分を変えてポップな柄にするのもいいかも

9.保冷保温シート

赤ちゃんの背中や後頭部を、夏は涼しく冬は暖かく保ってくれるシート。車のチャイルドシートにも使い回せます。

10.サンシェード

夏の暑い日差しがベビーカーの中まで届いているときには追加で装着。快適さが変わるかもしれません。

11.ベビーカー用おもちゃ

ベビーカーが苦手、すぐに退屈しちゃう…そんな赤ちゃんには、取り付けられるベビーカー用トイや絵本を。おもちゃストラップがあると安心です。

12.スマホホルダー

スマホをベビーカーに固定でき、そのまま操作できます。連絡が取りやすくなるのは地味に便利。歩きスマホにならないように注意しましょう。

13.セーフティベルト(セーフティストラップ)

手とベビーカーを繋ぐストラップ。うっかりベビーカーから手を離してしまっても何とかなります。

14.ベビーカー用のカギ

ベビーカー置き場が屋外にある場合に、念のためカギを。ベビーカーを卒業したあとは、自転車に使うのはいかがでしょうか。

 

使えそうなものはありましたか? ベビーカーにお世話になるのは短い間ですが、便利なグッズでベビーカーライフを少しでも快適に過ごせるといいですね!

ライター・志田実恵