いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

産後の痔。出産後、誰にも打ち明けられないママの悩み

5CB1A5D8-EBA2-457E-A719-66E3129BEB8F
出産という大仕事で現れることのある、会陰切開の痛み……。さらにオマケでついてくる可能性があるのが痔の痛みです。切れ痔やいぼ痔と症状はさまざま。出産だけでなく便秘によって痔になるママもいるようです。産後、会陰切開の痛みは少しずつ和らいできても、痔の痛みはなかなか治らないこともあるでしょう。なかには出産以来、なが〜いお付き合いをしている人もいるようです。

出産後のママから続々集まる「痔」エピソード

切れ痔にいぼ痔。産後からの長~いお付き合い

ママスタコミュニティにも、出産によって「痔になった」というママがいらっしゃいました。おしりに「持って」いながらも、恥ずかしさからなかなか話題にできなかったり……。でも顔が見えないママスタなら、話は別です。たくさんのエピソードが寄せられました。

『1人目の産後もそうだったけれど、2人目を最近産んでからはまたボラギノールが手放せないよ。かわいそうな私のおしりから生まれそうなものを、出すまい出すまいと格闘している。これはなったことがない人にはわからない痛みよね〜』

『3人目でイボ痔になりました。出産後入院している間は、縫ったあそこの傷よりもおしりちゃんのほうが痛くて痛くて痛くて……。悶絶しておりました』

『15年のつきあいです。ゲリが続いたり、何かの拍子に痛む。寒い時期はとくにつらい。今も痛くて半分おしりを浮かしている……。サヨナラしたけど、病院へはなかなか……。市販薬もまだ使ったことがない』

『切れました。よく泣く子なので、産後もなかなか落ち着いてトイレに行けず。便秘→裂ける→切れ痔です』

『14年経つけど、ほったらかし。2人目3人目と産むたびに出るけど、引っ込むから病院には行ったことがない。大丈夫なのかしら』

出産後の痔は、思った以上に多くのママが経験しています

産後の切れ痔やいぼ痔、改善されなければ病院へ

自分ではもう対処しきれずに、病院へ行ったという人も多数いらっしゃいました。ガマンしすぎず、早めにSOSを出したほうがよいかもしれませんよ。

『ずいぶん立派なものが出てしまっていたようで(笑)、4ヶ所切られました。入院も2週間と、他の人より長かった。おかげさまで今は快適です。早いうちなら日帰り手術で済むので、迷ったら絶対に行ったほうがいいですよ! 女性患者限定の日とか、女医外来の肛門科もあるので。病院では患者さんが老若たくさんいましたよ』

『産後の痔が改善されず、手術覚悟で病院へ。おしりをさらけ出すという恥ずかしい思いをしたのに、薬だけで終わったよ。今は様子見だけど、悪化したら他の病院で再受診するかも』

『1人目のときもなったけど、2人目のときはぷよ〜んと出てきて薬を飲んだよ。健診のときはいきなりヘラ(?)みたいなヤツで押し込まれて、あまりの痛さと冷たさに「ひぃ」って言っちゃった。あれから4年たった今でも、ときどき「こんにちは」しています(・∀・)ノ 』

『4回出産したけど、2回なった。最初は分娩入院中だったから、内診で発見した先生が切ってくれた。2回目は、産後半年くらいで気づいた。肛門科も行くのに抵抗がないので、発見した翌日に赤ちゃん連れで行った。ひどくなかったから外来で切ったし、すぐに終わったよ。手術中は手が開いていた看護師さんが我が子を抱っこしてくれ、切り取るのを見守っていてくれた(笑)』

恥ずかしいと感じるママの気持ちもわかります。ですが同じように病院へ行くママたちの話を聞いたら、勇気が出てきませんか? 肛門科はハードルが高いのであれば、とりあえずは出産した病院で相談してみるものいいもしれませんね。

2F9E16F4-7CF6-420D-AC4E-702437EF4564

文・編集部 イラスト・ももいろななえ

関連記事

産後1日目は「トイレも痛い!」動けないほどの産後の大変さ
出産の痛みがすごいのは皆さんのご想像通りだと思いますが、出産後もさまざまな痛みがあるのをご存知ですか? ママスタでは出産直後のママが、産後1日目の強烈な痛みを訴えていました。産後の痛みは一体どれほどの...
たまにはゆっくりトイレに入りたい!後追い赤ちゃんママのトイレ事情
赤ちゃんの"後追い"とは、ママが所用で赤ちゃんから離れると、赤ちゃんが後からついてくること。個人差はありますが、ハイハイやずりばいなどで動けるようになる生後7、8カ月頃から始まるようです。とってもかわ...
性行為のたびに会陰が裂ける辛い痛み……。エッチしても気持ちいいと思えない。解決方法は?
性行為のときに、パートナーの男性器を挿入しようとすると、膣の入り口にピリッとした痛みが……。 「裂けてる裂けてる!」と思いつつ我慢するけれど、終わった後に確認してみると、やっぱり裂けてる! 血も出ているし、しばらくの間トイレがつらい……。人知れず、そんな悩みに苦しんでいる方はいませんか?
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産で痔になった人手を上げて