health

2人に1人は「持っている」?! じつは私もアレなんです

pixta_5817274_M

出産という大仕事にほぼつきものなのが、会陰切開の痛み…。さらにオマケでついてくる(?)のが痔の痛みです。あっちの痛みは少しずつ和らいできても、こっちの痛みはなかなか治らず。しかも、なかなか思うようにトイレに行けない出産後はさらに悪化する可能性が大! 出産以来長〜いおつきあいをしている人もいるようです。

■痛い! 「持ってる」ママから続々集まるつらさアピール

出産によって「痔になった」というママはおよそ2人に1人いるようです。おしりに「持って」いながらも、恥ずかしさからなかなか話題にできなかったり…。でも顔が見えないママスタなら、話は別。たくさんの自慢(笑)が寄せられました。

『1人目の産後もそうだったけど、2人目を最近産んでからはまたボラギノールが手放せんよ。かわいそうな私のおしりから生まれそうなものを、出すまい出すまいと格闘している。これはなったことがない人には痛みよね〜』

『3人目でイボ痔になりました。出産後入院している間は、縫ったあそこの傷よりもおしりちゃんのほうが痛くて痛くて痛くて…。悶絶しておりました』

『15年のつきあいです。ゲリが続いたり、何かの拍子に痛む。寒い時期はとくにつらい。今も痛くて半分おしりを浮かしている…。サヨナラしたけど、病院へはなかなか…。市販薬もまだ使ったことがない』

『切れました。よく泣く子なので、産後もなかなか落ち着いてトイレに行けず。便秘→裂ける→切れ痔です…』

『14年経つけど、ほったらかし。2人目3人目と産むたびに出るけど、引っ込むから病院には行ったことがない。大丈夫なのかしら』

■痛みと長くおつきあいするくらいなら、一度病院へ!

自分ではもう対処しきれずに、病院へ行ったという人も多数。ガマンしすぎず、早めにSOSを出したほうがよいかもしれませんよ。

『ずいぶん立派なものが出てしまっていたようで(笑)、4ヶ所切られました。入院も2週間と、他の人より長かった。おかげさまで今は快適です。早いうちなら日帰り手術で済むので、迷ったら絶対に行ったほうがいいですよ! 女性患者限定の日とか、女医外来の肛門科もあるので。病院では患者さんが老若たくさんいましたよ』

『産後の痔が改善されず、手術覚悟で病院へ。おしりをさらけ出すという恥ずかしい思いをしたのに、薬だけで終わったよ。今は様子見だけど、悪化したら他の病院で再受診するかも』

『1人目のときもなったけど、2人目のときはぷよ〜んと出てきて薬を飲んだよ。健診のときはいきなりヘラ(?)みたいなヤツで押し込まれて、あまりの痛さと冷たさに「ひぃ」って言っちゃった。あれから4年たった今でも、ときどき「こんにちは」しています(・∀・)ノ 』

『4回出産したけど、2回なった。最初は分娩入院中だったから、内診で発見した先生が切ってくれた。2回目は、産後半年くらいで気づいた。肛門科も行くのに抵抗がないので、発見した翌日に赤ちゃん連れで行った。ひどくなかったから外来で切ったし、すぐに終わったよ。手術中は手が開いていた看護師さんが我が子を抱っこしてくれ、切り取るのを見守っていてくれた(笑)』

出産時は赤ちゃんを生むためにいきむので、どうしてもおしりのほうにも力が入ってしまいます。恥ずかしいと感じるのもわかりますが、半数のママたちも同じだと思えば病院へ行く勇気が出てきませんか? 肛門科はハードルが高いのであれば、とりあえずは出産した病院で相談してみるものアリですよ。

参考トピ (by ママスタジアム
出産で痔になった人手を上げて