life

少しは片づけてよ!やりっぱなし旦那にイライラ爆発

pixta_16695285_M

脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、飲んだら飲みっぱなし、ゴミはゴミ箱に捨てないでテーブルに置きっぱなし。犯人は旦那さん、立派な大人の男性です。もー、こんなのまで私が片付けないといけないの!?と、イライラしますよね。多くのママさんたちが心当たりのあることかと思います。

■子どもでもできることなのに…

幼い子どもすらできることなのに、大の大人がなぜできない!? あぁ、もう!!という、ママさんたちの叫びが寄せられました。

『開けたら開けっぱなし、出したら出しっぱなし、
ビールならビール缶、コーヒーならマグカップ飲みっぱなし、
食卓を汚したら汚しっぱなし、
鼻かんだティッシュを机に置きっぱなし。
爪を切ったら床に散らばせてる…。
玄関の靴は常に五足出てて脱ぎ捨てられてる。
脱いだ服は隣に洗濯カゴがあるのにわざわざ床に脱ぎ捨ててある。

何なんだ?毎日毎日イライラする…!
幼稚園の娘より出来てないわ!!』

『うちなんて旦那と高校生息子のダブル。
私が39度の熱で寝込んでるのに朝起きたらテーブルがゴミだらけ。呆れて物も言えなかったわ。』

『旦那、ごみをテーブルの上にわざわざ集めて、私がいつも座る椅子の前に置いてる!飲み終わったペットボトルも缶も。』

■これって基本的な躾だと思うのですが…

「開けたら閉める、出したらしまう。ごみはごみ箱に。汚したら拭きましょう。靴は揃えてぬぎましょう。」多くのママさんがお子さんにキチンと教えていることですよね。
しかし実際、やりっ放し男性は自分がやりっ放しであることに気が付いていない、もしくは気にならないのだそうです。気付かないのはなぜでしょう?

『育った環境かな?母親が全部やる人。脱ぎ散らかしても、食べっぱなしでも片付ける。そういうのに慣れてると当たり前に感じるみたいだよ。何だかんだ自分でさせずに片付けちゃってないかな?』

『うちの姑は全部してたから旦那は動かない。
私は甘やかさないからなるべく自分でするように言うけど。』

『過保護に育てられたのね。全部してたら癖になるよ。』

『うちはやりっぱなし旦那に限界がきて、全く片付けしないでそのままゴミ放置、コップも缶もペットボトルも旦那の食卓テーブルの位置にまとめて放置したら、謝ってきて片付けするようになったよ。
脱ぎ捨ててある服も靴もごみ袋に入れて、玄関に置いておけばいいよ。』

基本的な常識範囲でのお片付けは、お子さんのお手本となるように旦那さん自身でやって欲しいものです。家事に育児に忙しいママさんの負担もグッと減りますよね。イラっとしてもグッと堪え、やりっぱなししだとどんな不便が生じるのか、ダメ元で穏やかに伝えてもいいかもしれません。
やりっぱなしが減りママさんのイライラが減り、家族みんなで気分良く過ごせますように。

参考トピ (by ママスタジアム
やりっぱなし旦那