child

子ども同士はあげたがるけど…手作りチョコは受け取りたくない親心…

pixta_3966422_M

お子さんが口にするものに敏感になるのが親というもの。
最近は、アレルギーを持つお子さんも増えているので、スーパーでの試食なども親御さんの了承を得ないと食べさせてはいけないという決まりがあるほど。
そんな中で、小学生のお子さんを持つママ達が戦々恐々しているのが…
もうすぐやってくるバレンタイン!

最近では、好きな男の子にチョコをあげるだけではなく、友だちにあげる「友チョコ」というものもあるそうで、小学生の子達にとっては、バレンタインに手作りのチョコを友達に渡すというのが、大切なイベントとなっているようなのです。

しかし、このイベントに「ちょっと待った!」と声を上げているのが、チョコを受け取るお子さんのママ達…。

「できれば、手作りチョコは辞めて欲しい…せめて、買ったチョコを…」
実は、こんな声がネットの中ではたくさん見かけるのです。

■手作りのチョコはちょっと…という声

「インフルエンザ明けでくれた時は捨てた…」

「ママ友子供男の子なんだけど毎回作って持って来る!!家汚いし気持ち悪いから毎回困る!! 」

「手作りチョコなんて地雷だ!」

「息子も旦那も手作り貰ってくるw私が全て捨ててるw」

「手作りのやつはうちも毎年ゴミ箱行き。だって…こわいよ。」

「毎年ゴミ箱いきだよ(笑)本当に気持ち悪い」

「近所の人が毎年手作りをうちへ持ってきてくれるんだけど正直いらない。」

「一度指紋べったりチョコ貰ってから手作りダメになった。ごめんなさい。」

■女の子のママ達も、気を遣っています。

「娘には市販のチョコにしておきなって言うけど、もし息子が手作りチョコ貰ったら嬉しいな。」

「市販のならいい?うちの子あげたいらしいんだけどさ、手作りしたいっていうからそこは阻止するから。 」

「ノロとか怖い時期だから、子供には市販の買わせるようにしてるよ。」

「私は息子がもらえるだけで有り難いけど、中には本当にすごいチョコがあるのは事実だよね。うちは必ず一口は食べるよ。知ってる子のは私も食べさせてもらってる。気持ちが嬉しいじゃない。
でも手作りをさせる以上は、娘さんが恥をかかないためにも、人様にあげても良い物か親がちゃんと味見すれば良いんだよね。」

■手作りウェルカム!なママももちろんいます!

「私は嬉しいよ。女の子いないから、お返しも息子と選ぶのも楽しみ!」

「私の息子がもらったら、嬉しいけどな。」

「息子の嬉しそうな顔見ると、本当にありがとうって思うよ。」

いろいろな考えの人がいる中で、手作りでもOKかを確認するなども必要なのかもしれませんね。
1番平和なのは…

「手作りはパパだけにした方が良いね。」

パパは、娘の手作りチョコに大喜びしてくれそうですよね!

参考トピ (by ママスタジアム
1ヶ月後にバレンタインを迎えるにあたり、女の子のママへ