いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「2人目は作らないの?」と無神経に聞いてくる人への対処法

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf24
1人っ子をお持ちのママさん、「2人目は作らないの?」と何気ない会話の中で言われたことはありませんか? そのとき、何を感じましたか?

当人にとっては割とデリケートな問題ですが、妊娠・出産の経過が順調に見える人ほど「どうして2人目を作らないんだろう」と素朴に思ってしまうのでしょうか。

兄弟・姉妹は絶対に必要という考え方に、1人っ子ママは?

将来子どもは絶対3人欲しいという方。老後のことを考えると子ども1人に背負わすのはかわいそうだし2人いたほうが安心、という方。家族計画はひとそれぞれの価値観があります。

子どもはひとりで十分という考え方も当然、自由のはずですが……。そんなこともお構いなしの「2人目は?」の質問に少々戸惑いを感じている方も。

『子ができる前に毎月「できた?できた?」って聞かれ続けてて、できたらできたで「2人目は?」。

2人目も女の子だったから、「もし次絶対男の子だったら作る?生む?」って。

無神経だし自分の価値観を押し付けないで欲しい。』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e6%bc%ab%e7%94%bb2

『あるある。1人っ子がいかに可哀想で、兄弟がいることがどれだけ素晴らしいかを延々と語られたことある。でも私自身が1人っ子だから、自分の悪口を言われている気分だった。』

『ママ友の1人が頻繁に言ってくるよ。他のママ友が妊娠・出産する度に。もうかれこれ五年くらい言われてるかも。子ども産んでから難病にかかって薬飲んでるから子どもは1人と決めて、もう息子は10歳。こんなに空いてるんだから何か察してもいいと思うんだけどね。』

『ママ友に言われるならともかく、児童館の職員に言われたのには引いた。

「間あけない方が楽よ~。女の子もかわいいわよ~。」

これで、市民税で給料もらって育児相談乗っているなんて腹立たしい。「不妊なんです!」って言い返しました。』

『私は連続で流産経験があり、1人目の出産も難儀して。さらに現在進行形で2人目が不妊気味なので(その言葉に)ナーバスになってます』

「2人目は?」と言われたときの対処法は?

1人目を出産していても、次の自然妊娠につながらない2人目不妊の人は数多くいらっしゃいます。また持病や家庭の事情で諦めた、といったケースも考えられます。

何気なくこの話題を持ち出す人に説明するのも気が滅入ってしまいますので、いっそのこと聞き流す、という術を身につけるほうが簡単かもしれません。

『この言葉は聞き流すのが一番だよ。

挨拶みたいなもんだよ。何も考えずに言ってる人が圧倒的に多い。』

『若いから言われるのよ。最近私は言われない。

子どもは「1人っ子」と言った時「来るか来るか?」とちょっと期待する。』

『私はもう気にしないわ。「こんにちは~天気ですね」みたいな日常会話だと思ってる。』

『「You作っちゃいなよ」とは言われないけど、もうすぐ年中の子が1人っ子だから、やっぱりよく聞かれたり探りを入れられたりする。

詮索っていうよりは、同じ1人っ子ママが参考までに聞きたいって感じに思えるから全然嫌じゃないな。不妊だけど。』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e6%bc%ab%e7%94%bb3

『不思議だよね~それで妊娠わかるとめちゃくちゃ喜ぶんだよね、全然関係ないのに。』

自然な会話の流れでついつい出てきそうなこの話題。もし聞かれたら、「自分は若いと思われているんだな。」というくらいに思っておいて、うまく受け流しましょう。

みなさんも「2人目は?」と聞かれたことはありますか?そんな時どんなことを考えますか?

 

文・編集部 イラスト・なかやまねこ

関連記事

義理の両親からの「二人目は?」攻撃!反撃方法は?
一人っ子ママのお悩みの一つがこの攻撃。義父、義母からの「二人目は?」です。特に義理の家族や親せきが集まると、この手の話をされますよね。実の両親から言われたのならまだ簡単にかわせますが、義理の両親。気を...
二人目妊娠のタイミングは、いつがベスト?
「将来2人目が欲しいんだけれど……」と思いつつ、上の子の子育てに追われているママとしては、なかなか二人目の踏ん切りがつかないという声もチラホラ。みなさんは、一体どのタイミングで二人目を意識した...
「二人目の子どもが欲しいけど断酒がキツいから無理」というママが”ちょっと断酒”に挑戦した結果
「基本、夕方5時からはずっと飲んでる。二人目欲しいけど、断酒がキツいから今ムリ!」と言うママがいます。 「妊娠中、授乳中の断酒は期間限定なら大丈夫」とサラっと言いのけるママもいますが、「...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
二人目作っちゃえば?と気軽に言ってくる人の神経がわからない。