life

子ども服のサイズ問題、買うならジャストサイズ? ワンサイズ大きめ?

children's clothes with the diapers are stacked

子どもの成長はあっという間。衣替えをしてみたら、昨シーズンの服はもう着られなくなっていたこともしばしばありますね。とはいえ毎シーズン服を新調するのも結構な出費。みなさんは子ども服、今すぐ着られるジャストサイズを買いますか? それとも来年を視野に入れて、1サイズアップして買いますか?

ジャストサイズ派! 洗う回数が多いから翌年はヨレヨレに……

外遊びで汚し、食べこぼしで汚し……。子ども服は洗濯回数が自然と多くなり、毛羽立ちやしみが気になります。大きめサイズを買っても、ジャストサイズになる頃はヨレヨレ状態に。かわいくジャストに着せて満足!

『ジャストサイズを買うかな。
大きめは動きにくそうだから』

『1人目のときはワンサイズ上を着せていたけど、ジャストサイズになる頃には季節が合わなかったり、汚れたりヨレたりで、2人目以降はジャストサイズを買っているよ。

少し大きめってちょっとだらしないし、翌シーズンも着せられるくらいに成長が落ち着くのは、小学生になってからだった』

『私は安物でいいからジャストサイズ。
大きめを頂いたら大きくなるまで待つ。
理由は大きすぎるのは肩が落ちたり、裾が長すぎたり、だらしない感じになるから』

『翌年のサイズを読めるときには先に買ったりしてたよ。着せはしなかったけど。
でも先を読むのが面倒でやめた(笑)』

『あまり大きめは買わない。欲しくて買うのに、すぐ着せられないのは残念』

ワンサイズアップ派! あっという間に大きくなっちゃうから

ピッタリしすぎて着替えにくかったり、子どもの成長が早くて大きめサイズがあっという間にサイズアウトしてしまうことも。子どもの頭の大きさや体形を考えて、大きめサイズを選ぶというママたちのご意見です。

『大きめを買う。ジャストサイズだと、特に長袖だとそのシーズンだけで終わるから』

『今は大きめかな。
幼児用のキャラクター物を着たがるけど、身長が95cmぐらいしかないから、100cmでもちょっと大きくなっちゃう』

『息子、夏は汗かくと服が脱げなくてイライラしてたから、1サイズ大きめを着せてる』

『息子は横幅があってガッチリしてるから、身長で選べない。大きめの服じゃないとお腹に食い込む』

服のメーカーや季節などによって変えている

同じサイズでも、メーカーや服のシルエット、子どもの体形によっては、表示サイズよりも大きい、または小さいと感じることがあります。アウターやトレーナーはワンサイズアップ、ボトムスはジャストサイズと、アイテム別に決めているママもいました。

『今小2で130cmがぴったりだけど、140cmの表記でも小さく見える服は買うこともある。
メーカーによって大きさが違ったりするよね』

『来年も着せようと思って大きめを買っても次の年には飽きてるし、ピッタリになる頃には古着感が出てる……。
ただし夏のTシャツはワンサイズ上が私の中でジャストサイズ。
ピタピタは見た目も好きじゃないし脱ぎ着もしにくいから』

『トップスやアウターは大きめ、下はぴったりめを買う』

『物による。ゆったり着せても可愛いものならワンサイズ上。ジャストサイズの方が良いものはジャストサイズ。
でもトップスはともかく、ズボンやスカートはジャストサイズじゃないとずり落ちて動きにくそう』

『安い服はジャストサイズ。
ブランド服はワンサイズ大きめ』

『夏は少し大きめを買う。
ピタっとしてると暑そうだし、汗かいたとき脱ぎにくいだろうから。
逆に冬はダボッとしてると寒そうだからジャストサイズを買う』

ママたちの服選びの知恵をご紹介しました。

ジャストサイズだったのにあっという間に着られなくなった、サイズアップして買ったものがもうピッタリ!……なんて、子ども服のサイズが変わった瞬間は、成長を感じやすいとき。お財布には響きますが、嬉しくもありますよね。

ママチョイスの服を子どもに着せられるのは、限られた期間だけ。これからも工夫しながら子ども服を選んでいきましょう!

文・しらた まよ

参考トピ (by ママスタジアム
子供服 何年か着せる?
子ども服、ジャストサイズ?大きめ?どっち買う?