child

子供虐待のニュースを見て我が身を振り返る… ”叩く育児” について

pixta_13336486_M

目を背けたくなるような、悲痛な虐待事件が相次ぎ、行き場のない憤りを感じているママも多いことと思います。理解できない部分、環境が厳しければ自分もどうなるかは分からない、と他人事のように思えない部分…周りの支援などで防ぐことは出来なかったのか悔やまれる思いの中、果たして自分の育児方法は躾なのかどうか不安に思うことはありませんか。育児を現在進行形でこなしているママ達は試行錯誤を繰り返しながら子供と日々向き合っています。

■叩く育児は虐待に当たるかの議論

子供の頃を思い返してみると、親から叱られる際「スパーン!」と叩かれることは多々ありました。親が頭を掻こうと手を上げただけでも条件反射で頭を抱えていた時期もあり、今思えばそれも虐待の一部になるのでしょうか…親となった今でもその境目は曖昧です。

ママスタには様々な意見が寄せられました。

『叩いている大抵の人は自分の思い通りにならないから感情で叩いているだけ。叩かない育児をしている人が叩けばそれは子供にも伝わるものがあるかもしれないけど、日常的に叩いていたら何も伝わらない。まだ叩いていないなら、今の育児を続けられればよいのでは。』

『私は叩いたことはあるけど、その子が友達を叩く子になるか、犯罪を犯す子になるか、いじめをする子になるか、メンタル弱い子になるかは結局、その子の性格と、叩く叩かない以外の躾の問題だと思うな。

躾に統一性がなければ子供は善し悪しの判別がブレてしまうと思うし、厳しすぎても萎縮して影でストレスを発散するような子になってしまうと思うし、全て適度が一番で、その子と環境によって何が効果的かは一概に言えないと思う。叩く育児をしている人は、けっして感情ではなく「叩く」ことで教えられることを信じて、愛情を持ってしつけていけばいいと思う。

育児の全ては愛情。
愛情が無ければ叩こうが叩くまいが、子供にとって良い影響は与えられない。』

『痛みをわからせる為には親が叩かないと子供は学習しないの?
その叩かれた子供が大きくなって人を叩く時に、昔お母さんに叩かれた時に痛かったから止めよう!って考えるかな?』

『きつく言葉で叱るときもあるし、学校の先生にもいけない事をしたら遠慮なくガンガン叱って下さいと伝えてあります。
ただ手はあげたくはありません。
叩いても何も解決しないと思うので。』

『私も叩いた事一度もないけど、保育園の時も学校でも先生にお友達に優しいって言われてるよ。
もちろん友達を叩いた事なんて一度もない。』

■最終手段として必要?

小さな子を叩くなんて…と思われる方もいると思いますが、特に男の子の育児においては叩かなければ収まりがつかない!という子も中にはいます。また、親の中で◯◯した時は叩く!といった、ここぞの時の為に取っておくと決めている方もいらっしゃるようです。そういう方々にとっては最終手段でもあるのかもしれません。しかし最終手段はあくまで最終手段。日常的に叩くのは止めるべきでしょう。

『うちの子達、皆元気過ぎだけど小さいうちは口で強くダメと言うくらいだった記憶しかない。思春期に入って悪いことだと分かっててやったり、言ったりした時初めて平手打ちした。

例え躾でも叩くのが日常的になるのは虐待だと思うよ。』

『愛のムチってのはあるよ。
1度本当に悪い事して普段温厚な母に涙流して叩かれた。本当に悪い事したんだと幼心に反省したし、母が私を想って叩いたのはわかったから恐怖とかはなかったよ。』

『叩かないから優しいっていう子は、まだ小さい子じゃない?小さいうちは判らないよ。人の痛みが判る子か、そうじゃないかは思春期あたりになってから判る。』

『うちは基本、人様に迷惑かけたら。』

『叩いたことあるよ。だけど、結局は自分の感情を抑えきれなかっただけなんだろうな。本当に叩くほどの事ってなかなかないよね、本当は。』

いろいろな意見がありましたが、少なくとも「日常的に」「感情的に(親の気分で)」叩くことは虐待です。叩くことに程度はあるものの、それが日常化している毎日はその子供にとってあまりに酷だと容易に想像できます。どうしても感情が高ぶって叩いてしまうという時は、まず一旦その場から離れる、深呼吸する、などクールダウンする癖をつけてみませんか。お子さんにも何か変化があるかもしれません。

参考トピ (by ママスタジアム
自分の子供叩いたら虐待になるの?