いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

この意味不明さがイイ!?乳幼児のあるある行動

日々成長する赤ちゃんの仕草は微笑ましく、親の心も和ませてくれますが、

ときには大人の想像を超えた行動をするときも。そんな思わず笑ってしまう”赤ちゃんあるある”を集めてみました。

あまのじゃく?な赤ちゃん

好奇心旺盛な赤ちゃん。なんでこんなことするの? と、つい心の中で突っ込んでしまいます。かわいいけど、悩ましい……。でもかわいい。

『・おしりふき、本棚、タンスのありとあらゆる物を片っ端から引っ張り出す。出したら満足。放置。

・カーテンに絡む。たまに巻き付いて出れなくなり焦って泣く。タオルケットも同じく。

・幾度となくテレビ画面は触るなと注意するが、ベタベタ触りに行く。拭いても拭いても画面は常に子の手形スタンプ』

『寝て欲しいときほど寝てくれない。

起きてて欲しいときには寝てる。』

7

『手をつなぐと歩いてくれない。

手を離すと歩き出す。』

『いつも「ダメ」と言われる物を触りに行くとき、こちらの反応をうすら笑いで伺いながら触ろうとする。

静かに遊んでるときは、大抵何かやらかしている。静かにスリッパや携帯をかじっていたりする。』

『必ず、靴をはかせようとするとき、私が持った靴とは逆の足を出す』

常にドタバタ、たまに事件も(笑)

リアルタイムで乳幼児を育てているママさんも、ああ、こんなことあったなーなんて思うこともあるのでは?

『おっぱい飲みながら涼しい顔でウ〇チ』

『「ウンチ出た?」と聞くと必ず首を横にふる』

『動物全般を得意げに「ワンワン!」』

『売り物を履いて店を出たことがあります。履いてた自分の靴は棚に並べていました…。』

8

『ズボン履いた上から新たなオムツを履こうとする。』

『おむつを外した途端、すごい早さで逃げる。』

『ヨチヨチ歩きぐらいの子がボールを拾おうとすると、自分で蹴って遠くへやっちゃう。

追いかけて拾おうとするけどまた蹴って遠くへ……。

何度か繰り返し、そして母親は笑いを堪えて見守る。』

『お店やさんごっこで。
食事を済ませ会計のとき、8円など少額を請求され、8円ぴったりに渡しても
「一万円のお釣りでーす」』

『男の子が、自分に”ちんちん”が有ることに気が付くと、取れちゃうんじゃないかってくらい、引っ張って観察。

そして、逃げてもくっついてくることにビビる。』

『自分からチューするのに、ママからチューしようとすると拒絶』

9

『すごく苦しくて苦しくて、ふと目覚めると顔の上に子どもが寝てる。』

『バンザイしながら上見るとひっくり返る』

『・ジジ、ババ、パパから覚えてママは最後。
・泣いてるときに、「おやつだ!」と言うと大抵泣き止む。
・大人の靴を履きたがる。
・水たまりはとりあえず入ってみる。』

うちの子と一緒! というものはありましたか? このくらいの時期の乳幼児の行動は予測不可能ですね。どうぞ、大けがや事故のないように、見守ってあげてくださいね。

 

文・編集部 イラスト・あい

関連記事

手がかかる!でもやっぱりカワイイ、赤ちゃんあるあるエピソード
赤ちゃんの行動やしぐさ、これってみんな同じなのでしょうか?天使のような愛らしさを持ちながら、ときおりみせる変わった表情や行動はどこの家庭でもみられる、赤ちゃん特有のものかもしれません。 「うちも...
日用品から家電まで!チャイルドロックをつけてほしいアレコレ
子どもの事故防止に欠かせない、チャイルドロック。もちろん開けちゃダメ、触っちゃダメとしつけることがまず大切ですが、子どもの事故は一瞬の隙をついて起こるもの。下手をすれば大けがに繋がる可能性を考...
一度は経験ある?赤ちゃんの子育てあるある
子育てをしていると、子どもの不思議な行動や思わず笑ってしまう行動に出くわすことがありますよね。今回は、きっとママたちが一度は経験したであろう瞬間を集めてご紹介していきます。 なぜかおもちゃより本物が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
乳幼児にありがちな事