manga

この意味不明さがイイ!? 乳幼児のあるある行動

日々成長する赤ちゃんの仕草は微笑ましく、親の心も和ませてくれますが、

ときには大人の想像を超えた行動をするときも。そんな思わず笑ってしまう”赤ちゃんあるある”を集めてみました。

■あまのじゃく?な赤ちゃん

好奇心旺盛な赤ちゃん。なんでこんなことするの?と、つい心の中で突っ込んでしまいます。かわいいけど、悩ましい…。でもかわいい。

『・おしりふき、本棚、タンスのありとあらゆる物を片っ端から引っ張り出す。出したら満足。放置。

・カーテンに絡む。たまに巻き付いて出れなくなり焦って泣く。タオルケットも同じく。

・幾度となくテレビ画面は触るなと注意するが、ベタベタ触りに行く。拭いても拭いても画面は常に子の手形スタンプ』

『寝て欲しい時ほど寝てくれない。

起きてて欲しい時には寝てる。』

7

『手をつなぐと歩いてくれない。

手を離すと歩き出す。』

『いつも「ダメ」と言われる物を触りに行くとき、こちらの反応をうすら笑いで伺いながら触ろうとする。

静かに遊んでる時は、大抵何かやらかしている。静かにスリッパや携帯をかじっていたりする。』

『必ず、靴をはかせようとするとき、私が持った靴とは逆の足を出す』

■常にドタバタ、たまに事件も(笑)

リアルタイムで乳幼児を育てているママさんも、ああ、こんなことあったなーなんて思うこともあるのでは?

『おっぱい飲みながら涼しい顔でウ〇チ』

『「ウンチ出た?」と聞くと必ず首を横にふる』

『動物全般を得意げに「ワンワン!」』

『売り物を履いて店を出たことがあります。履いてた自分の靴は棚に並べていました…。』

8

『ズボン履いた上から新たなオムツを履こうとする。』

『おむつを外した途端、すごい早さで逃げる。』

『ヨチヨチ歩きぐらいの子がボールを拾おうとすると、自分で蹴って遠くへやっちゃう。

追いかけて拾おうとするけどまた蹴って遠くへ…。

何度か繰り返し、そして母親は笑いを堪えて見守る。』

『お店やさんごっこで。
食事を済ませ会計のとき、8円など少額を請求され、8円ぴったりに渡しても
「一万円のお釣りでーす」』

『男の子が、自分に”ちんちん”が有ることに気が付くと、取れちゃうんじゃないかってくらい、引っ張って観察。

そして、逃げてもくっついてくることにビビる。』

『自分からチューするのに、ママからチューしようとすると拒絶』

9

『すごく苦しくて苦しくて、ふと目覚めると顔の上に子どもが寝てる。』

『バンザイしながら上見るとひっくり返る』

『・ジジ、ババ、パパから覚えてママは最後。
・泣いてる時に、「おやつだ!」と言うと大抵泣き止む。
・大人の靴を履きたがる。
・水たまりはとりあえず入ってみる。』

うちの子と一緒!というものはありましたか? このくらいの時期の乳幼児の行動は予測不可能ですね。どうぞ、大けがや事故のないように、見守ってあげてくださいね。

 

文・武木 芽衣 イラスト・あい

参考トピ (by ママスタジアム
乳幼児にありがちな事