life

都市伝説?ワタナベさんは豆まきしないってホント?

ab9a40c2af393d5ccba8cfa0ce1f741a_m

2月3日の節分を前に、節分にまつわる興味深い噂を耳にしました。
それは…

「ワタナベ姓の人は、豆まきをしない」

というもの。
あなたは、この噂を聞いたことがありますか?
ママスタの中でも話題になっていたので、まとめてみました。

■ワタナベさんは豆まきしないの?

「ウチ渡辺!気になる…しなくていいの?なぜ?」

「小学生の時に、渡辺さんは鬼を退治したからしなくていいと聞いたことあるな。」

「渡辺ナントカが鬼の腕を取ったから豆まきする必要がないとかなんとか…。」

「本当かは知らないが、小学生の頃に渡辺くんがそう言っていばってたぞ 」

「鬼ってつく名字だと、鬼は外は言わず、福はうちのみ言うってのは聞いたことあるけど…」

「渡辺になったばかりなんだけど…理由が気になる」

■ワタナベさん、本当のところどうですか?

「渡辺綱は切り落とした茨木童子の片腕を宮城県村田町で鬼から取り返されたらしく、鬼が逃げないようにこの地では「鬼は内」と言うそうだ。」

「渡辺です。昔から豆まきはした事ないですが姓が変わってするようになりました。18で嫁いだので18年間豆まきの経験はなかったです。」

「旧姓が渡辺じゃないワタナベだけど、渡辺にあやかって豆まきしなかったよ。小さい頃から周りのワタナベは誰も豆まきしなかった。」

「私も渡辺に嫁いだら旦那に豆まきはしないんだよ!常識って言われた。」

■どうして、しなくて良いの?

平安時代、京都付近で日本史上最大最強の鬼・酒呑童子(しゅてんどうじ)が暴れまわっていました。そこで、帝から鬼退治に任命された武将・源頼光(みなもとのよりみつ)は、渡辺綱(わたなべのつな)らによる討伐隊を結成し、鬼退治に行きます。そして見事に酒呑童子を撃退、渡辺綱の強さは鬼たちに衝撃を与えました。こうした一連の「鬼退治」から、鬼は渡辺一門を恐れるようになり、ひいてはワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったとのこと。ワタナベさんは豆まきをしないのはこうした理由からだそうです。(参考:http://rocketnews24.com/2013/02/04/290920/

元々は、関西地域で語り継がれている話のようですが、実際に豆まきをしないワタナベさんの証言もあり、とても面白いですね。ぜひ、近くにいるワタナベさんにも聞いてみてくださいね。

参考トピ (by ママスタジアム
豆まきって渡辺さんはしないの?