いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

にぎった手の中にホコリ。不思議がいっぱい! 赤ちゃんのリアル

赤ちゃん時代に「こんなことあったなぁ」とママ友に話をしたら「うちも!うちも!」と共感されたことはありませんか? 赤ちゃんの自然な反応なのか、はたまた偶然か……。赤ちゃんならではの、”あるある”エピソードを順にご紹介していきます!

どうして?なぜ?理由の分からない赤ちゃんの不思議行動

「どうしてそうなるの……?」考えても分からない不思議行動。赤ちゃんには頻繁に起こりますよね。そんな謎めいた現象は多くのママが経験していました!

『布団から上に上に、とずりあがって泣く。そのたびに布団に入れるを一晩に4、5回。なんで上に上がるんだろう?』

『寝かしつけて寝室を出ようと立ち上がると、居なくなる気配を察するのか泣きながら起きる。&立ち上がるときに膝の関節が鳴っちゃって起きる。
なかなか離れられないし、自分の膝を恨む笑』

なぜか手にほこり持ってる。手をずっと握っていると、ほこりを生み出せるのかな?』

10

『2ヶ月の息子は、寝てる横を通ったときの音や、自分のおならの音にビックリして”バッ”と大の字になったあと……
何故か「シェー」みたいなポーズになって「ぎゃー!」って泣く(笑)』

『お菓子はそんなに食べないわりに、ゴミはよくつまんで食べる。
動かしてもいないのに椅子に座り損ねて、ひっくりかえってる。』

ママだからこそ分かる「タイミングあるある」

子育てをしていると、さまざまなシュチュエーションで決まった動きをする赤ちゃんに気付くことがあります。ここではそんなあるあるエピソードを紹介しましょう。

『うんちするとき、想像以上に顔が真っ赤になって「ん゙~ん゙~」とオッサンのような息漏れが聞こえることもあれば、 「え?いつしたの?」とこっちが驚いてしまうくらいノーリアクションで”している”こともある。』

『ベビーカーで散歩に行くと寝て、帰ってくると起きる。時間に余裕をもって準備していても、出かける間際には必ずブリブリっとしてくれて、オムツ交換。』

『新生児の頃。夜中に目が覚めると、おっぱいを探してフガフガ鼻息が荒い(笑)それで、こちらも「そろそろ時間だなぁ……」と目が覚める。』

『転んだりぶつけたりして、大泣きするまで少々時間がかかる。無言。からの~
「ギャァァァァァァァァァァ!!!!!!!!」
凄まじい声が周囲に響き渡る、お決まりのパターン。』

11

『コーヒーを淹れて「さぁ飲もう」と思ったら起きる。何だかんだして落ち着いた頃にはもう冷めてる。』

まだまだあります!赤ちゃんあるある

さいごに思わず胸キュンしてしまった赤ちゃんの愛らしい仕草や、かわいいけれど「かんべんして……」と思ってしまったエピソードをご紹介します。

『ベビーカーにのっているときの態度がでかい。バーに足のせて偉そう。
でもそれがたまらんくらい可愛い。』

12

『ハイハイで椅子の下に潜り込んで頭を打ち&出られなくなりレスキュー要請。下がればいいのに……。後ろに下がればいいのに(笑)』

『歯が生えはじめの頃、お気に入りのマイしゃもじ(オモチャではダメ)を握りしめ、部屋中を徘徊しながら目にするもの全てカミカミしようとする。私はご飯をよそうとき、いつもしゃもじを探すことから始める。可愛いこの時期だけなんだろうけど……しゃもじを誘拐するのは勘弁して〜(笑)』

『おっぱいを飲みながら乳をにぎりつぶしたりパンパン叩いたりするから、いつも傷だらけ……(涙)』

『抱っこのとき、いつも結った髪の毛を掴んでいる。前傾姿勢になったときはギューっと力が強くなって、もはや落ちないように捕まってる!?』

他にも「ずりばいで部屋のお掃除してくれる」や「エレベーターでよその赤ちゃんを顔芸であやしてると、その子のママが気付いて苦笑い」など、さまざまな意見が寄せられました。赤ちゃんにまつわる「あるあるエピソード」はこれからもママたちに共通の話題になりそうですね!

 

文・編集部 イラスト・あい

関連記事

「そこに誰かいるの!?」壁や天井を見て笑う赤ちゃんたち #産後カルタ
産まれてすぐの赤ちゃんはまだよく目が見えていませんが、成長してくると目が見えるようになってきます。山口県立総合医療センター総合周産期母子医療センターによると生まれたばかりの赤ちゃんの視力は目の...
「私、赤ちゃん産んだんだっけ?」誰にも言えない不思議な感覚
お腹のなかで大切に育んだわが子。無事出産して、産後の慌ただしいなかをなんとか過ごして……。そんなとき、ふと、「あれ? 私赤ちゃん産んだんだっけ?」という不思議な感覚を味わったことはありませんか? ...
独身時代は「赤ちゃんに絵本は早いんじゃない?」と思っていたけれど……ママになって初めて知ったこと
本屋で仕事をして気が付いたのは、赤ちゃん用の絵本のプレゼント包装を頼まれることが割と多いということでした。 お客様によっては「これ孫にあげるのよ〜」と教えてくださる方もいました。しかし当時の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
赤ちゃんあるあるー言ってって
赤ちゃんあるある