recipe

中からとろとろチョコが溶けだす!生チョコシフォン!

11
ふんわり軽やかなチョコシフォンをカットすると、中からとろっとしたチョコレートが出てくる、新スイーツ、生チョコシフォン!
ふわふわスポンジ生地もチョコの味がしっかりとしているので、2種類の味を楽しめますよ。カップケーキ型なのでラッピングの取り扱いもしやすく、バレンタインの友チョコ用にもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね!

材料 直径6.5cmのカップケーキ 約4~5個分

ココアスポンジ生地

卵(Mサイズ)
:1個
グラニュー糖
:20g
薄力粉
:18g
ココア
:4g
バター
:6g

センターガナッシュ

生クリーム
:80g
製菓用チョコレート
:80g

作り方

1.<センターガナッシュを作る>生クリームを沸騰させ、細かくカットしたチョコレートに注いで溶かす。
2.1.を氷水にあてて冷やし、搾れるくらいの固さに成ったら、オーブンペーパーなどの上に丸くしぼり、冷凍する。
1
3.<スポンジを作る>薄力粉、ココアは合わせて2回ふるいにかける。
4. 卵をほぐし、グラニュー糖を一度に加えて湯煎で人肌程度に温める。
5.生地が帯状に落ちるくらいまでしっかりと泡立てる。
2
6.3.の粉を少しずつ加え、泡をつぶさないように混ぜる。
3
7.湯煎にあてて溶かしたバターを加えて、泡をつぶさないように混ぜる。
4
8.カップケーキ型に紙型をセットして7.を3/4くらい流し180度のオーブンで10分焼く。
5
9.中央をスプーンなどで崩して2.を入れ、残りの生地を型ギリギリの高さまで流して、180度に余熱したオーブンで約18~20分程度焼く。
12
10

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』発売中。HPはコチラ

関連記事

関連キーワード