recipe

焼かない!くるみ入りで美味しい♡生チョコブラウニー

生ブラウニー
濃厚な生チョコに贅沢にくるみを入れ、ブラウニー風に作った生チョコブラウニー。
ザクザクとしたくるみの食感が生チョコに加わって、新食感チョコレートです。
溶かしたチョコレートと生クリームを混ぜ、くるみを入れて型に流すだけで簡単に作れます。
通常の生チョコのようにココアをふらず、高さがあるのでラッピングもしやすく、ボリュームもあるのでバレンタインの贈り物にもおすすめです!
一度にたくさん作れるのでカットして友チョコにもぴったりですよ!
失敗の可能性もないので練習しなくてもバレンタインに渡せます。
ぜひ作ってみてくださいね!

材料 縦12cm×横15cm

製菓用チョコレート
:300g
生クリーム
:150g
くるみ
:60g

作り方

1.バットにオーブンペーパーを敷いておく(サイズが無い場合は、縦12cm×横15cmになるようにオーブンペーパーをテープなどで止めておく)
2.くるみは130度程度のオーブンで20分から焼きをし、冷まして粗く刻む。
1
3.チョコレートは湯煎にかけて半分溶かしておく。
4.生クリームを沸騰させ、3.に一度に流して、チョコレートを完全に溶かす。
2
5.2.を加えて混ぜ、1.に流して冷蔵庫で完全に固まるまで冷やす。
3
4
6.お好みの大きさにカットする。

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』発売中。HPはコチラ