recipe

中からとろ~り生チョコタルト!冷凍パイシートでサクサクっ!

13
冷凍パイシートを使えば、簡単にサクサクなチョコタルトが作れちゃいますよ♪
焼いたパイ生地に、チョコカスタードを流し、上から濃厚な生チョコを流せば2層のチョコタルトの完成です!
もちろんホールで大きいチョコタルトを作ってもOK!
小さく作って友チョコ用にもぴったりですよ♪
ぜひバレンタインに作ってみてくださいね!

材料 直径8cmタルト型 約4個分

冷凍パイシート18cm×18cm
:1枚

チョコカスタード

牛乳
:100g
卵黄
:1個
グラニュー糖
:20g
コーンスターチ
:10g
製菓用チョコレート
:15g
生クリーム
:13g

上掛け用チョコ

牛乳
:25g
生クリーム
:25g
製菓用チョコレート
:45g

トッピング

アラザン、トッピングシュガー
:お好み

作り方

1.冷凍パイシートを伸ばし、20cm正方くらいに伸ばして、十字に4等分カットする。
2.それぞれを8cmのタルト型に敷き込み、はみ出た部分はカットし、冷蔵庫で1時間休ませる。
1
3.2.にオーブンペーパーを敷いて、タルトストーンをのせて、180度に余熱したオーブンで25分、タルトストーンをはずして7〜8分焼く。
14
4.<チョコカスタードを作る>牛乳にグラニュー糖の半量を加えて沸騰直前まで温める。
5.卵黄に4.の残りのグラニュー糖を加えて混ぜ、コーンスターチを加えて混ぜる。
4
6.4.5.に少しずつ加えて溶きのばし、漉しながら鍋に戻して中強火で常に混ぜながらクリームを炊き、チョコレートを溶かしこみ、ボウルにあける。
15
7.6.に生クリームを加え、氷水などにあてて、混ぜながら急冷させ、冷ましておいた3.に流す。
16
8.<上掛けチョコを作る>牛乳と生クリームを鍋に入れて沸騰させ、細かくカットしたチョコレートに注いで溶かす。
9.<仕上げ>7.の上に8.を流して冷やし、チョコレートが固まる前にトッピングシュガーや、アラザン、金粉などをお好みでトッピングする。
17
12

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』発売中。HPはコチラ