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我が家のサラダ、マンネリ中…おいしいサラダの作り方を教えて!

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食事のメインではないけれど、健康のため、バランスよい食生活には、サラダは欠かせないものです。一番最初に野菜を食べると、血糖値の上がり方が緩やかになるのだとか。しかし毎日食べるとなると、どうしてもマンネリになってしまいますよね? ママスタから、いつもとちょっと違うサラダをピックアップしてみました。

■簡単!いつもとちょっと違うサラダ

ちょっと疲れたとき、つわりで食欲がないときなどにいかがでしょうか? それほど手間はかからないはずです。

『キャベツみじん切り→クレイジーソルト少々→混ぜる→10分程置いておく。
ハムみじん切り(ツナ缶でも良い)→キャベツに混ぜる。
オリーブオイル・酢を混ぜてドレッシング作る→キャベツに混ぜて塩胡椒で味整える。
トマトを周りに飾って出来上がり。』

『私はコブサラダにはまってるよ。中身はレタス・千切りキャベツ・オニオン・小さく切ったトマト・ジャガイモ・かぼちゃ、枝豆!アボガドも美味しいよね。』

(筆者注:コブサラダは、レタスやトマト、アボカド、鶏、卵、ベーコンなどを小さく切り、ドレッシングでざっくりと混ぜたサラダのこと)

『ピエトロドレッシングが好き。
キャベツの千切りとしめじをレンジでチンしてあら熱が取れたら、ピエトロドレッシングとマヨネーズと粗びき黒胡椒を入れて混ぜ混ぜして食べる。』

『ネバネバサラダも、いけるよー。

オクラ、長芋、メカブをトッピング。あとはワカメやコーン、キャベツ、レタスを入れます。』

『水菜をざく切り。
トマトを大きめにクラッシュトマトに切る。
豆腐をさいの目に切る。
全部お好みのドレッシングで和える。
彩りでコーンを乗せても上手い。
基本生で食べても平気な野菜ならなんでもOK!』

■サラダにトッピングするとおいしい食材

サラダに使うとは思い至らない意外な食材が、サラダになります。いつもの生野菜サラダにプラスしてみてはいかがでしょうか? スーパーに売っている袋詰めの野菜にトッピングするのも良いですよ。とても手抜きには見えない、かも。

『刻み海苔をたっぷり。
シンプルだけどめちゃ美味い。』

『ラディッシュ、レタス、茹でもやし、紫たまねぎ、ベビーコーン、豆腐、刻み海苔のサラダ。
水菜に揚げ玉も美味しいよ。』

『玉ねぎやゴボウやニンジンなどを薄く細く切って小麦粉つけて揚げる。
レタス等のサラダにのせる。
めちゃウマイ!』

『小さく切ったベーコンをカリッカリに焼いてサラダに乗せる。美味しいよ!
クルトンや煎ったじゃこも美味しい。』

『ささみオススメ!
安いし、レンジでチンしてほぐすだけだから簡単だよ~。』

他に、パプリカ、生ハム、かにかまにちくわ、ルッコラ、モッツァレラチーズ、みじん切りのたくあん、白髪ネギ、砕いたポテトチップなど、様々な食材がサラダに違う食感を与えてくれますよ。 あなた流のお勧めサラダがあれば、ぜひ教えてください!

参考トピ (by ママスタジアム
最近、無性にサラダが食べたくて…サラダに入れたら美味しい物