いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

理想的な授乳は赤ちゃんと目を合わせること?ママたちがぶつかる「理想と現実の壁」

1
1日に何度もやってくる授乳タイム。母乳派であれミルク派であれ、乳児を育てているママたちにとって、授乳の時間は日常生活の一部です。だけど家事に育児に忙しく、自分の時間を持つことができないママたち。授乳タイムは1日の中で唯一、ゆっくり座ったり考えごとをしたり、またちょっとした雑用ができる時間になっていること、ありますよね。

ママスタのママたちは“授乳タイム”をどんな風に過ごしているのでしょうか。

「理想的な授乳」は赤ちゃんと目を合わせること?

テレビやネット、育児書などで「赤ちゃんに授乳するときは、目を合わせて赤ちゃんの様子を見てあげましょう」なんてかかれているのを見かけます。もちろん「理想的な授乳」はそうかもしれません。ですが、現実はどうなのでしょう? 赤ちゃんを育てるママなら、1度は“理想と現実の壁”に突き当たったことはありませんか?

『育児書なんかでは、授乳中は赤ちゃんの方を見て、目を合わせて…… とかありますが、みなさん、そんなことできてるんですか? 私は申し訳ないけど、スマホかテレビを見ながらの授乳です』

『私もテレビみたりスマホみたり半分寝ながら…… とかだわ。夜なんかスマホみてないと授乳しながら寝てしまう』

『授乳時間だけはゆっくり座れるから、携帯にさわる時間になってる』

よくないって分かっている……でも「ながら授乳」で時間の有効活用!?

「授乳中は赤ちゃんのことだけを考えたい」とおもってはいるものの、1日に何度もある授乳タイムは同時に別なことをしてしまうと……というママもたくさんいるようです。上にお子さんがいるママたちは、授乳タイムを活用してお兄ちゃん・お姉ちゃんの相手をしてあげることも。

『1日1時間とかなら赤ちゃん見てられるけど1日10回授乳、1回30分としても5時間、いや、うちの場合それ以上。その時間は有効に使いたい』

『エルゴに入れて密かにおっぱい出して買い物してた』

『赤ちゃんルンルンで飲んでる時は目が合うから見つめてるよ。眠そうに飲んでる時は編み物したり、裁縫したりしてる。あとは、ネットで夕飯のメニュー考えたり、上の子たちとお絵描きしたりかなー』

『授乳中トイレ行ったり、上の子のご飯をチンしたり、歯磨きとかしてた』

『テレビか、上の子の相手。絵本読みながらとか、ごっこ遊びの相手しながらとか』

赤ちゃんの時期は一瞬。今しか味わえない可愛さを堪能

2
一方で、やっぱり「授乳中の赤ちゃんの様子を眺めているのは楽しいし幸せ!」というご意見ももちろんあります。子育て全体から考えたら、乳児期なんてあっと言う間。その貴重な時間を楽しんでみては? というママたちもいます。

『私はずっと子ども見てたなー。赤ちゃんの時期なんて本当に一瞬だよ。おっぱいあげてる時間を堪能して』

『うちは最後の子だから2度とないだろう授乳時間をたのしんでるかなぁ』

『見てたら目が合うようになったり、目があったらにこーって笑ったりするようになるよ。たまら~ん! ってくらいかわいいよ。期間限定だから満喫することをおすすめします』

「授乳中はこうでなくてはダメ!」というマニュアル的な決めつけに対しては賛否両論あるでしょう。ただあまりにも極端に「親としてのつとめ・愛情」を意識しすぎては、ママにとってはプレッシャーになってしまいます。

1日に1度でも「赤ちゃんの笑顔を見られて幸せ」と感じる瞬間があったら、それこそ育児の醍醐味というもの。そんな授乳タイムを持てたらいいですね!

文・編集部 イラスト・んぎまむ

関連記事

新常識!「差し乳」は存在せず「溜まり乳」はトラブルのサインだった
ちょっと理系な育児のsumireです。書籍『ちょっと理系な育児 母乳育児篇』発売を記念して、今回は母乳育児でよく聞く話と事実のギャップを、書籍から1つご紹介したいと思います。みなさんは、こんな話を聞い...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
授乳時間の有効活用