life

大人の発達障害…生きづらさを感じていませんか?

Young woman wrapping in sweater while sitting on lonely beach

「発達障害」と聞くと子どもの障害、と連想してしまうかもしれませんが、大人になっても発達障害の症状に苦しんでいる人たちは多くいらっしゃいます。最近発達障害外来に受診する大人が増えてきているそうで、それほどまでに生きづらさを感じ、なんとかしたいと悩んでいる人たちが多いということなのでしょう。

■生きづらいとは

発達障害に限らず、そもそも人には得意分野と苦手分野を持ち合わせています。多くの人はその分野を伸ばしたり、補ったりしながら生きているのです。発達障害の人たちは苦手分野が極端に苦手なので、そうでない人の輪の中にいると苦手なことが突出して浮き彫りになりがちです。本人からするとそのような場面で生きづらさを感じてしまうのかもしれません。

『私自身がADHD。毎日毎日、探し物してる。
この無駄な時間と労力、ほんと嫌になる。
人の顔と名前をなかなか覚えられない。
子どもの行事、提出物、忘れ物ばかり。
そのくせ怒りのコントロールが出来ないところもあって。まわりの人からは呆れられている。
なぜか毎日疲れきってる。

子どもは、私とは逆に記憶力が良く、ADHDではなく軽い自閉傾向との診断だったけど、
うまく生きづらい事には変わりない。やれやれです。
一昨日は、家の鍵をなくすし、昨日は事故を起こしてしまった。

園ママ達に、おかしい人と思われないように必死に取り繕ってるのがとてもストレスです。
それでも少しはバレてるだろうけど、嫌われないように迷惑かからないように、そればかり考えてしまう。何でこんなにバカなんだろうと涙が出てきます。』

『私も同じような感じで毎日毎日本当に疲れます。
仕事は人間関係も上手くできず、短期間で辞めてしまいます。
計算ミスと勘違いは本当に多いし、人が説明してくれていることを一度で理解出来ないしメモしないと忘れる。
今日も「これ言ったよね?」って社員さんに言われました。
この前も「メモ取ってるよね?」「何の為に聞いてるの?」と、社員さんをイライラさせてばかり。
申し訳ないのと自信が持てないことで今の職場も長くは続かないんだろうな。
どうしたら良いのか毎日分からない。』

『私もそうだと思う。幼い頃は家族以外の大人と話ができなかった。
コミュニケーションが苦手で友達も少なかったし。
余計な一言を言ってしまったり、テンパって質問と違う答えを言ったり、数えたらきりがない。』

『小学校低学年のころに他校のことばの教室に週1で通ってた。
授業中なのに違う教室に呼ばれて知能テストをしたのを覚えてる。
でも小中は普通学級で勉強してた。たぶん知能が普通だから特殊学級には行かなかったみたい。
高校も普通に行けた。

未だに対人関係、コミュニケーションが苦手。ママ友いるけど言葉を選びながら話してる。
そうしないと一言多くて相手を怒らせたり勘違いさせたりしてしまうから。

生きづらいよ。』

■生きづらさを感じないためには

発達障害といってもそのタイプは様々で、その種類によって苦手分野も変わってきます。まずは自分がどのタイプに属しているのか、認知しているかどうかでまた進むべき方向性も見えてくるのではないでしょうか。自分の不得意を受け入れ、どうすれば生活しやすくなるのか模索できるはずです。

『私は多分ADHD。
大人になってから、よく交通事故を起こすようになって気づいた。当てはまることがありすぎだった。
ADHDだと自覚してからは事故を起こしてない。
遠出は控えて、近道よりも安全な道をゆっくり慎重に走るようになった。もっと早く分かってれば気を付けて道を選んだり、色々できたのになと思う。』

『私は工場等の単純なライン作業しか出来ない。
昔接客や事務もやったけど、続かなかった。
メモの取り方すらパニクって、すぐ精神的に不安定になり衝動的に辞めてしまう。
自分では根性ないからと思ってたけど、コミュニケーション能力も低く覚えも物凄く悪い。
だから何回も聞いたりミスするのに進歩がない。
そんなんだから会社の人にも嫌われ、居づらくなり退職する。
工場のライン作業が簡単だからとかバカにしてるんじゃなく、私は決まった作業を黙々とコミュニケーション取らず出来るから、そういう点で向いてると思った。』

『私も資格を持っていて歯科衛生士なのですが、この資格に救われました。

歯科の治療法は根本的には何十年前から変わってないことと、専門学校で勉強したことで比較的に楽に職場に慣れることが出来ました。

学生の頃のバイトでは邪魔者扱いしかされたことがないけど、出産後働き出した歯科医院でもう7年ほど勤務しています。多分資格をとってなかったらずっと職場で邪魔者扱いされ続けていたと思います。』

『やっぱり自分にあった職種を選ぶしかないと思います。
私がやった中で合うと思ったのは配達かな。一人で出来るのがポイント。
今やってる倉庫の仕分けも一人で出来るし楽しいです。
ネックになるのが昼休み。煩わしい人間関係もポツンになるのも嫌なので、9時から13時まで休憩なしの仕事が気楽ですよ~。覚えは悪いけど、慣れちゃえば大丈夫!
地獄だったのはやはり接客かな。あわないなんてもんじゃなかった。まさに地獄!キツイ人が多いしね。
あと早さを求められるのもダメ。 』

「忘れっぽい」人は覚えておきたいことはメモを書き、目に付きやすい場所に貼り付け自分なりに注意を促す、などの工夫で改善を図ったり、「対人関係が苦手」な人はなるべく人と接することの少ない環境に身を置く、支援センターに通ってスキルを学ぶなど適切なサポートを受けるという手もあります。誰にでも言えることですが自分の能力に合わせて適材適所で働くことができれば、自分にとっても会社にとっても大きなメリットになるはずです。そのためにもまずは自分の特性を知り、周りに理解を求めやすく応援を頼みやすい環境に変えていくことが必要かもしれません。

参考トピ (by ママスタジアム
自分が発達障害の人!