いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

とにかく口うるさい!「小姑」に対するママたちの苦悩の日々

嫁姑問題は昔からよく聞きますが、姑と同居している・していないに関わらず、義理の姉妹(小姑)との関係に悩むママたちも多いようです。

今回はママスタコミュニティから、そんな「コトメ」に対しての悲痛な声をご紹介しましょう。

実家に居座る「ニート」なコトメへ物申す!

まずはじめに、働くことに熱心ではないニート系のコトメに対するコメントです。ただでさえ義両親と同居している場合は、それだけでも気を遣いますよね。

その上、いつまでも実家に居座るコトメがいたら……ついイライラっときてしまうかも……。

1

『ニートの義妹、さっさと働いてください』

『プライドが高すぎて、彼氏もできなかったのなら、一生女友達とつるんでいてください。ひとの家族の邪魔するな。いい歳していつまで甘ったれてるんだよ。早く自立しろ』

『出戻り無職ニートはこまる! 34にもなって面接にスーツ着てった方いいかな? やっぱスーツ? とか聞かないでください。恥ずかしくて呆れます。 元々はあなたの家だけどさ、それもこれも親が生きてるうちだけだから』

『我が家のニートさんは、幼稚で負けず嫌いで性格が悪い。どうしょうもない。

悪いことは嫌いな人のせい、良いことは自分のお陰と言う考えで、自分に優しいこと言ってくれる人だけがいい人と思ってる母親に育てられ、1度も家を出たことがなくてホントにただの世間知らずなのに、自分程偉い人間はいないみたいな態度で人の悪口や陰口ばかり。

そんなにえらいのなら、自分の力で生きていきなよ。
うちの家族に割り込んできたり、迷惑かけないでもらえるかな』

コトメへのストレスが溜まりすぎて、一言では語りきれない不満が爆発寸前の方もいらっしゃいましたね。

とにかく口うるさいコトメたち

「うちの姑は口うるさい」とは、よく聞きますよね。でもその遺伝子をしっかり引き継いでいるのか、コトメも姑同様に口うるさい場合が多いようです。長く住んでいる実家に居座る強みなのか、自分のことは棚に上げてとにかく何かにつけて文句を言ってくる。そんなコトメは、同居ママにとって姑よりも厄介な存在なのかもしれません。

2

『義姉の性格は良いと思うんだけど、口だけのところがイヤ』

『小姑ってなんでこんなにウザいの。いちいち私がやることに口出ししないでほしい。義母より義妹の方が「母と同居しろ」「もっと実家に顔出せ」とかうるさいんだけど』

『口うるさい小姑さえいなければ義親と付き合いやすいのにと思っていたら、全部義母が小姑に指示していた』

コトメの言動は影で姑が指示をしていた……。そんなダブル攻撃を受けているママさんもいるようですね。

以上、面と向かっては言いづらいママたちの悲痛な声をご紹介しました。ママたちがコトメを疎ましく思う一方で、きっとコトメ側にも言い分はあるのでしょうが……。せっかく家族になったのですから、お互いに少しずつ思いやりをもって、仲よくできるといいですよね。

文・赤石みお イラスト・ゆずぽん

関連記事

一生忘れない! 義母からのひどすぎる一言
配偶者のお母様である「義母」とのトラブルに頭を悩ます方も多いようです。 みなさんは旦那さんのお義母さまと仲良く平和にしていますか? 好きで結婚した旦那さんの母親です。もちろん仲良くしたいですよね...
本音炸裂!ママたちが詠む「義家族」川柳
みなさんは嫁ぎ先の「義家族」との関係は良好ですか? またお義母さんやお義父さんに、自分の思っていること全てを言えますか、それとも言えませんか? 表面上は仲良くしていても、本音を隠して大人の対応をしてい...
おのれ姑ェ!義家族とのムカつきエピソード集
頭にはきているけれど、なかなか面と向かって言えないことってありますよね。それが友人や自分の親ならまだしも、義家族にはとくに。「わかるわかる!」と思えることから、思わずクスリと笑ってしまうようなことまで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
【小姑】義姉、義妹へ【コトメ】