manga

出産を超える!?「最強の痛み」を経験したことはありますか?

出産は命を生み出す大変尊い出来事ですが、陣痛や手術後の痛みは、何とも表現しがたいものです。出産を経験済みのみなさん、その出産よりもすごい痛みを経験したことはありますか? ママスタに寄せられた痛いケガや病気のエピソードを取り上げてみました。痛~い話が苦手な人は以下、ご注意ください。

痛い話で恐縮です……

知らないで突然体験するより、「ああ、この痛みは前に読んだあれかな?」と事前に知っておく方が、まだ我慢できるのではないでしょうか……。

『小6の時、二段ベッドから落ちて肘の関節が外れ落ちた衝撃で、関節の骨の部分が脇の部分まで移動した。救急車で運ばれたあと、男性医師2人がかりで「せ-の!!」と腕を思い切り引っ張られ、肘の関節を元の場所に戻された。もちろん麻酔なしで。もう、すっごっく痛かった。こんな原始的な方法でなおすとは……』

『便秘で2週間出なくて、冷や汗をかきながら2時間もトイレにこもり、コロッコロのとっても大きいウンチをした時、出産なんか比べられないぐらい痛くてビックリした。でも陣痛に通じるものがあった気がした……私だけかな?』

IMG_8159

『中学の時、高齢のお医者さんに麻酔なしで生爪をはがされた! 中学生にもなって大暴れした。そのあと違うお医者さんにお世話になり、そのことを話すと「あの先生、麻酔嫌いだから」って。おいおい……』

『乳首マッサージ! 死ぬかと思った。おかげで母乳がしっかり出て、二人くらい軽く育てられそうでした! しかし卒乳が辛かったです。トホホ』

IMG_8160

『尿路結石の時、石が動く度に激痛だった。結石は出産並の痛さだと病院で言われたけど、陣痛の痛みの倍以上』

まだまだあります、体がゾクゾクするようなエピソード

まだエピソードをご紹介しても大丈夫でしょうか…? 想像力が豊かな方は、無理しないでくださいね。

『四十肩( 五十肩)の痛み。
生まれてこのかた、痛みで一睡も出来なかったのはこれだけ。
痛くて横にもなれず、一睡も出来ずに朝を迎えたな…。
本当に痛かった』

『帯状疱疹(たいじょうほうしん)。
お腹に出たんだけど痛すぎて服も着れなくて、真冬なのに上半身裸でいました。布団にも寝れず、座ってひたすら耐えていた。結局強い痛み止めを打ってもらった…。今だにそこの皮膚感覚がおかしい』

『中耳炎。
初めて旦那に「病院に……連れていってください」とお願いした。
それまで少々の痛みなら病院なんて行かなかったのに、中耳炎は耐えられなかった。
クシャミやあくびをすると耳が激痛でほんとに嫌だった。
耳鼻科に行ったら、中耳炎+蓄膿+喉が炎症を起こしてると言われ散々だった』

『ギックリ腰。
寝ても痛くて寝返りすらうてない。痛いのを堪えてやっとトイレに行っても、激痛で座れない。
やっとの思いで泣き泣き用を足しても痛くて拭けない。
わずかな動きでも腰って使ってるらしく、何をするにも激痛が走る。
二度と経験したくない』

IMG_8161

『交通事故で右半身骨折し、救急車に乗って意識を取り戻した時。
急いでるのはありがたいが、救急車があまりにも揺れて骨折や怪我が痛くて、救急隊員の方々に話しかけられて返事をしながら「死ぬほど痛いから、ちょっと黙ってて欲しい」と思った。
落ち着いて考えたら、また意識が飛んじゃいけないから話しかけてくれていたんだなと……』

痛々しいエピソードをご紹介しました。ここまでお読みになって、健康であることがこんなに大切なんだと改めて感じられたのではないでしょうか? 外出時には気を付けて、どうぞ健やかにお過ごしください。

文・編集部 イラスト・めい

参考トピ (by ママスタジアム
出産経験のみなさんっ出産より痛かった事何?