いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【常備菜レシピ】フライパンを使わない!レンジで簡単「しょうが焼き」

まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成!
レンジで作れるしょうが焼きをご紹介します。
下味&下処理もほとんど終わっているからとっても簡単に作れます。
今回使用する常備菜レシピ「牛肉のしぐれ煮」はコチラ

材料 1人分

牛肉のしぐれ煮:約100g玉ねぎ:1/4個しょうが(チューブ):大さじ1(すりおろしたものでもOK)酒:大さじ1

作り方

1.<切る>玉ねぎを薄くスライスする。
2.<加熱する>耐熱容器に酒としょうがを入れ混ぜる。玉ねぎを加え、さらに混ぜる。ふんわりラップをして、電子レンジ(500w)で1分30秒〜2分加熱する。
3.<合わせる>2.に牛肉のしぐれ煮を加え混ぜる。ふんわりラップをして、電子レンジ(500w)で1分加熱する。電子レンジから取り出し、混ぜる。
4.<盛り付ける>よく混ぜ、器に盛り付ける。お好みでレタス(※材料別)とトマト(※材料別)を添える。

ライフシアター (Life THEATRE)
その他にも、シーズンイベントにピッタリな、簡単で可愛い、食べて美味しい!レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!

文・編集部

関連記事

【常備菜レシピ】佐賀のご当地グルメ「シシリアンライス(サラダごはん)」
まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成! お野菜たっぷりのサラダごはん感覚でヘルシーでとってもおいしいシシリアンライスをご紹介いたします。