mama

裁縫が苦手な超初心者ママでも手作り入園グッズにトライする方法

pixta_18727687_M

初めて迎える我が子の入園。準備に気合が入りますね。巾着袋にコップ袋、お弁当袋にランチョンマット、通園バッグにレッスンバッグ、上履き入れ、そしてスモック…入園グッズは盛りだくさんです。できれば手作りしてあげたいけれど、裁縫が苦手…というママ向けに、はじめの一歩を踏み出すための方法をピックアップしてみました。

■はじめは巾着から!手作り本やサイトを参考に

いきなり通園バッグはハードルが高いかもしれません。工程が比較的簡単な巾着から始めてみてはいかがでしょうか? 小物をいくつか作ったあと、大物を作ろうと思う頃にはミシンにも慣れていることでしょう。まずはママ自身が理解しやすい本やサイトを見つけてみましょう。

『私も一年前、四苦八苦しながら娘の幼稚園グッズを手作りしました。(絵本バッグ、上履き入れ、コップ入れとお弁当巾着)
作り方はネットで検索し、理解しやすいサイトを参考に作りました。生地の種類だの裏地付きだの切り替えがどうのって、奥が深すぎて頭爆発しそうになります。初めは巾着などから練習してみるといいかもです。』

『私も不器用です。でも幼稚園の肩掛けカバン、手提げカバン、上履き入れなど全アイテム作りました!
本は分かりやすく書いてあって自分が一番理解出来そうな内容の物を探して選びました。
下手なので布は多目に買い、サイズも大きめにして作りました。
慣れる為に失敗覚悟で実際に練習を兼ねて袋物を作ったりしました。
とにかく慣れるしかないと思います。』

『給食袋やコップ袋は洗い替えで何枚もいるから練習しつつ作って、最後に手提げ袋を作るのはどう?
サイズが園によって指定あるだろうから、気をつけて。
大人になってるから、意外とできるもんだよ、がんばれ!』

『入園のタイミングでミシンを買って入園グッズの本を買って袋物を作りました。
ミシンは高校生以来だったけど、初めてだし作ってあげたかった、という理由から。細かいとこはまぁアレだったけど、バッグ、巾着、シューズバッグ、スモックは作れました。チャレンジしたかったら実践あるのみ。頑張って!』

『私も裁縫なんて無縁で、子供の入園のために久し振りにミシン踏んだら想像と逆に進んだからかなりビビった!その後、頑張って袋物作ったりしているうちにハマって、今は洋服も衣装も犬服も作ってます。
ちなみに、入園グッズの本を図書館で借りたりしました。

■講習会は要チェック!オーダー品を保険にしても…

プロから直接教わることが出来たらいいですよね。手芸店の無料講習会や子育てセンターのイベントは要チェックです。もし手作りで満足できない結果に終わった時のため、オーダー注文を扱うショップで保険代わりに注文しておいてもよいですね。既製品にワンポイント、ワッペンや刺繍をするだけでも十分ですよ!

『手芸屋さんの無料の講習会があって、参加して作ったよ。
お買い物したらって条件だったと思う。
ミシンは小学校の家庭科以来だし、マチとか全然知らなかったけど講習会で教わって、幼稚園の袋物は全部自分で作れたよ。』

『本よりも手芸屋さんにおいてある作り方の紙の方がわかりやすかった。』

『手作りキットを買って手縫いしたよ。』

『とりあえずオーダーを頼んでおいて、頑張ってみたら?
万が一ダメでもオーダーのがあるし。』

『既製品にちょっとしたワンポイントつけてもいいんじゃないかな? 』

それまでは苦手意識一色でも、入園準備は手作りにトライするチャンスと捉え、作ってみたらハマってしまったというママは多いようです。布を買って作るより既製品の方が安い現代において、子供に手作りしてあげられる機会は案外少ないかもしれません。
完璧じゃなくてもママなりに、愛情が詰まった入園準備をしてあげれば子供はきっと喜ぶはずですよ。

参考トピ(by ママスタジアム)
裁縫苦手でも幼稚園の手提げ袋を作った人いますか?

関連記事