entertainment

実録!3世代クリスマスディズニーシーレポ☆ちょっとリッチな事前準備が欠かせない!

pixta_2021232_M

■3世代ディズニーの魅力とは?

祖母、ママ、子どもの3世代でディズニーシーへ行きました。

ディズニーが開園して30年以上が過ぎました。今、ママのみなさんは子どもの頃に家族でディズニーランドへ行った方が多いはずです。筆者も子どもの頃、家族でディズニーランドへ行きました。そして今は、子どもと一緒にディスニーへ行っています。3世代で行くことで、昔来たときのことを思い出したり、孫と一緒にディズニーを楽しむことができます。

また、ディズニーのアトラクションはジェットコースターのようなものだけでなくショーを観る形式のものもあるので祖父母世代も楽しめるようになっています。

■ちょっとリッチな事前の準備が欠かせない

1.まずは指定日パスポート

来園の2ヶ月前から購入できます。混雑日でもなくとも、家族を待たせてカウンターで購入するのは大変なので事前購入がオススメです。65歳以上は少しお得なシニアパスポート(6,200円。2016年4月1日からは6,700円)があります。3歳以下は無料です。

2.レストランを予約しましょう(プライオリティ・シーティング)

来園の1ヶ月前から予約できます。
ディズニーのパーク内とディズニーホテル内のレストランを事前に予約することができます。当日の予約もできます。予約には料金は発生しません。
食事時はレストランがとても混雑し、待ち時間もあります。3世代でいるのに、並んで待つのは避けたいところ。なので、事前予約がオススメです。
予約できるのはディズニーの中でも比較的高めなレストランが多いのですが、待ち時間がほとんどなく利用できます。ちょっとリッチになりますが、3世代ということで!オススメです。

3.ホテル予約もオススメ

ディズニーは朝8時から、夜は22時まで開園しています(日によって異なります)。関東圏に住んでいても、朝8時にディズニーへ行くのは大変。なので、前泊してディズニーへ向かうと楽です。さらに当日も疲れて帰宅するのは大変です。もったいないような気もしますが、そこは3世代なのでちょっとリッチに…前泊と当日泊と2泊するのがオススメです。ディズニーは再入場ができるので、疲れたらホテルに戻り休憩することもできます。ディズニーの周囲にはたくさんのホテルがあります。

4.ディズニーについて説明しておく

とくに祖父母世代には、ディズニーランドもディズニーシーもとても広くてたくさん歩かなければならないことを必ず伝えておきましょう。動きやすい服装で、歩きやすい靴で、季節や天候に応じて必要なものも伝えておきましょう。

5.祖父母へは子どもへ買っていいものを伝えておく

ディズニーには魅力的なものがたくさんあります。ポップコーンやジュースなどの食べ歩きから、子どもが喜ぶおもちゃやぬいぐるみ、ガチャガチャなどたくさんあります。つい、孫におねだりされて買ってしまうなんてこともよくあることですが、あれもこれもと買っては困ります。とくに「買ってあげる」と祖父母が言ってしまってからママが「ダメ!」と言うこともよくあることです。そんなことにならないように、事前に買っていいものを伝えておくといいです。筆者の場合は、ポップコーンとガチャガチャ、おねだりされたらトミカ1台くらいまででと伝えておきました。

■実際に筆者がした事前準備は…

まずはパスポートをディズニーストアで購入しました。そして、ホテルとレストランの予約をネットからしました。1ヶ月ほど前でしたが、ミラコスタは予約ができなかったので、ヒルトン東京ベイを2泊予約しました。さてさて、どんなディズニーシーとなったのでしょうか?

ライター後藤