mama

ママカーストならぬ出産階級制度!? 分娩に優劣をつけてどうするの?

pixta_14949328_M

少し前にイギリスで「出産階級制度」が話題になりました。普通分娩が一番偉くて帝王切開での出産が偉くない、という風潮のことです。(※法的な制度ではありません) 日本においても、帝王切開・無痛分娩といえば「陣痛の辛さを体験せずに母親になるなんて」「楽をしてる」「母性が芽生えない」といった意見があるなど、分娩にですら優劣をつけたがる人は少なからずいらっしゃいます。

■普通分娩こそが最良である、という刷り込み

水中出産やフリースタイル分娩、無痛分娩など、様々なスタイルを選択できる時代。そして母体、胎児に何らかの危険が及ぶ際は、止むを得ず帝王切開での出産となります。しかし何の問題もなく出産できる普通分娩こそが最良でそれ以外は劣悪であるという刷り込み、帝王切開が楽という誤解が母親たちに受け継がれ、おかしな風潮を招いてしまっています。

『私も無痛分娩でしか産んだことない方に、「帝王切開は楽でいいね。」と言われたことあります。
私は帝王切開しかしたことないから、陣痛のピークの痛みを知らない。辛いと思うけど、うらやましい。
私は何回か切ったけど、麻酔が完全に効いていない状態で皮膚を切られるときから痛くて、全身麻酔も途中でされたけど効かず産んだこともある。産後は産後の痛みと麻酔の副作用の痛み、吐きまくりの出産を経験したから、楽と言われたときは落ち込みました。
あの痛み、10年たつけど忘れないと思う。』

『いいなぁ~って言ったってそんなの仕方ない。
なんもないのに帝王切開はしないし、リスクを背負ってるし、意識はあるままお腹切られるし、その後も普通然分娩よりは傷の痛みがあるだろうし、大変なのには変わりないよね。
まず、妊娠中だって大変なんだから。
私は普通分娩だったけど、帝王切開の人が同じ部屋にいて、大変だなぁ~ってすごい思ったよ。
お腹の傷が痛いだろうに育児も始まってさ。』

『私も帝王切開で産んだ話をすると、普通に出産した人から「いいね、楽で」って言われるけど、実際は出血多量で生死をさまよいました。
いちいち説明はしないけど、帝王切開になったのは普通に出産するのが難しいからだということは理解してほしい。』

『「いいなぁ」なんて表現はちょっと無神経さを感じる。自分普通分娩だけど帝王切開の人に「いいなぁ」なんて絶対言えないわ。帝王切開だって術後すごく痛くて大変だと聞くし、そもそも陣痛と比べること自体おかしい。』

『「コウノドリ」に自然出産と帝王切開の回があって、すごくしっくりきたんだよね。
「帝王切開は確かに手術です。お腹を切って子宮を切ってそして赤ちゃんと胎盤を出してその後子宮を縫ってお腹を縫う手術です。産後の体力回復も遅れます。帝王切開を受ける妊婦さんは自分の病気やケガを治すためでもなく、赤ちゃんの命を守るためだけに命をかけて自分から手術台の上に上がるんです。帝王切開は立派なお産です。自然分娩で産んでも帝王切開で産んでも同じなんです」
本当出産ってどうやって産んでも辛いしシンドい、でも気持ちは一緒なんだって思えた。漫画も良いので良かったら読んでください。』

■普通分娩と帝王切開、両方経験した人の体験談

不可思議な風潮はさておき、普通分娩、帝王切開両方を経験した人もいらっしゃいます。ざっくりまとめると、「どっちも大変!」だそうですよ。

『私、普通分娩と帝王切開経験者だけど、両方おなじくらい痛いよ。帝王切開だって麻酔も手術も怖い。おマタの傷も痛いしお腹の傷も痛い。だからどっちもどっち。』

『産む時の痛みなのか産んだ後の痛みなのかだと思うわ。私も両方経験したけど、普通分娩は陣痛で悶絶したけど産まれた後は後産が少し痛いぐらいで赤ちゃんの面倒も普通にみれた。帝切の時は麻酔の痛みはクリアしたけど手術中に有り得ない吐き気と頭痛に悩まされ、産後は麻酔が切れたと同時に痛みと後産が一緒に襲ってきて死ぬかと思った。痛みがキツくて赤ちゃんの面倒も思うようにみれなかったな。』

『普通分娩と帝王切開、同時に経験する人はなかなかいないと思います。

私は子宮筋腫を持ったまま妊娠、出産に至りました。
赤ちゃんの頭の位置と筋腫の位置の関係で普通分娩でいけるのでは、という判断で、陣痛も経験しました。でも、赤ちゃんは筋腫が邪魔で出てくることがなかなか出来ず、かなりの長い時間の陣痛を堪えました。赤ちゃんの心拍が下がったりしない限りはほったらかしで、うちの子は幸い元気やったため、私はほったらかしにされました。我が子が筋腫の当たりを押してくると、激痛で、堪えられなくなり、帝王切開をしてくれと頼んで、最終的には、帝王切開しました。結論だけ言うと、陣痛はものすごく痛いです。陣痛を経験せずに帝王切開のみで出産していたら、私は自分の母に私を産んでくれてありがとうという気持ちは湧き上がってこなかったと思う。だからと言って帝王切開がダメとかは全く思いません。

同じ、子を産む命懸けの仕事。』

『両方経験したけど、末っ子が予定帝王切開。 うちは自然だと末っ子が助からないと言われたから、そう言われても何とも思わない。 ただ普通分娩だと赤ちゃんにすぐに会えたり新生児室に行けるけど、帝王切開だの丸一日は会えなかった。』

『どっちでも我が子への愛情は変わらないから、嫌な言葉は聞き流しておけばいいですよー!』

出産スタイルはいろいろあるものの、出産で一番大事なのは、母子ともに無事であることですよね。たとえ自分の思い描いていたお産とは違ったとしても、目的は同じです。どちらも長く険しい道のりを経て、愛しい我が子に出会えた奇跡にまずは感謝したいですね。

参考トピ(by ママスタジアム)
帝王切開ってダメなの?