manga

あるある! そのかわいさでママはがんばれる! 赤ちゃんの愛らしい行動

7

生後2ヶ月をすぎた頃から、赤ちゃんはやりたいことやして欲しいことを泣いてアピールしたり、嬉しい時はニコニコしたりと表情が豊かになってきて、ママを癒してくれる場面が増えてきます。まだ言葉が話せないからこそ、体の全部を使って愛情表現をする赤ちゃんの行動に、ママたちはメロメロ! そんな愛くるしい赤ちゃんのあるある行動をまとめてみました。

そのかわいさでママはがんばれる! 赤ちゃんのかわいらしい行動あるある

育児に追われ、毎日忙しくされているママさんも、赤ちゃんのかわいらしい行動を見るときっと笑顔になるはず。みなさんのお気に入りの仕草はありますか?

『1ヶ月になったばかりの我が子は、沐浴の時にいつも口をすぼめて目を閉じてる。かわいすぎるっ!』

『手をパーにしてゆっくり動かしながら観察してる。そして、必死に両手を絡ませながら親指を吸ってる姿は五郎丸』

『自分のくしゃみに驚き、泣く(笑)』

8

『寝てるのに突然ニヤーって笑う。なんか癒されちゃう』

『生後1ヶ月。子守唄を歌い始めたら、赤ちゃんの手が私の口を塞いだ。「歌うな」ってことかな?笑』

『①あやすためになんとなくやったことがウケる→②ホントにおもしろいのか軽く同じことやったらウケる→③ウケる確信を持って全力でやると無反応……』

行動範囲が広くなった赤ちゃんがすることあるある

今までゴロゴロしていた赤ちゃんもハイハイやつかまり立ちができるようになると、家の中を探検し始めます。家や環境は違うけれど、赤ちゃんが好きな場所や物は共通しているのかも!?

『つかまり立ち&ハイハイ真っ盛り。
うんちする時は必ず部屋の隅っこでつかまり立ちしてがんばってる』

『横になってテレビ見てる私の顔をイスがわりに座る』

『ハイハイしだす前、前に進まず後ろに下がる。で、何故か毎回ソファーの下にピットイン』

9

『買って与えたおもちゃに興味なくて、本物の携帯やリモコンが大好き。時々しゃもじを誘拐する。ティッシュ、コード、ビニール袋、新聞紙への執着は異常』

『寝てる時に白目半目は当たり前。
転んでワンテンポ遅れて泣き出す。
イタズラしてる時ほど静か。
高い所登ったのに降りられない。
抱っこしてる時急にエビ反り。
さりげなく人の手を口に持って行きガブリ』

『歩くようになるちょっと前、四つん這いになってお尻フリフリ』

「我が子と一緒!」と感じた行動はありましたか?
新米ママさんにとっては慣れない子育てが始まったばかりですが、赤ちゃんのふとした行動や仕草に癒されて明日への活力に繋がることも多いのでは? ベテランのママさんも赤ちゃんと過ごせる貴重な時間を大切に、ゆっくりと成長を見守っていきたいものですよね。

文・赤石 みお
イラスト・あい

参考トピ (by ママスタジアム
赤ちゃんあるあるー言ってって